名称未設定

今日ね、すげー腹立つドライバーがいたんです。ていうか最近かなりいる。それはね、「タバコの灰を外に散らして吸い殻捨てる」アホドライバー。

片手に火の点いたタバコ、片手にハンドルだから言うまでもなく危ないし、最後には吸い殻をポイッと道路に向かって投げ捨てる。もうね、アホかとバカかと。

お前みたいなマナーも守れないドライバーは免許剥奪されてしまえっ! と思うんですが、なんでタバコ吸いながら運転するのは OK で携帯電話は NG なんですかね。

まあケータイの方が注意散漫になるのは分かるけど、タバコだって熱い灰がひざに落ちたら誤発進とかして危ないでしょ。それで吸い殻投げ捨てようものなら路上喫煙よりある意味悪質ですよ。

今日いたアホドライバーも、横にバイクに乗ったネーチャンがいるのにタバコの灰を真横にポンポン落としてて「コレ降りかかってるんじゃね?」と思った。しかもそのあと吸い殻やっぱり投げ捨ててたし、これが後ろ走ってる車とかバイクに当たったら最悪でしょ。

車内でタバコを吸うなとは言いませんが、路上喫煙が NG なら、窓の外に灰や吸い殻を捨てる喫煙も NG にするべきだと思いませんか? 安全運転義務違反にならないのが不思議なぐらいの迷惑行為だと思うのですが……。ドライバーの皆さんはどう思いますか?

執筆:なかの