okubokayoko-warai1koma-70972

先日、ネット掲示板で、「カノジョの女友達とは、何故あんなにも態度がデカいのか?」というカキコミを見かけました。確かに女友達の彼氏に対して、やたらデカい態度をとる女性というのはいます。女友達との親しさが増せば増すほど、その彼氏に対しての態度もデカくなっているようです。

この逆パターンはほとんどないですよね。男友達のカノジョに対して、態度のデカい男性は見たことがありません。では何故女性は、女友達の彼氏に対して、あんなにも態度がデカいのでしょうか? 

・女友達は性行為のすべてを知ってる
筆者は、「カノジョの女友達は、貴方がどのような性行為をするのか、全て把握しているからこそ、あんなにも態度がデカくなってしまうのではないか」と考えます。情報の出どころは、もちろんカノジョです。「俺のカノジョは清楚系で下ネタを嫌うタイプだから、それはありえん!」と思うかもしれませんが、清楚系カノジョだろうと下ネタ好きカノジョだろうと、けっこうしゃべっているものですよ。もちろん、しゃべり方は全く異なります。

・女性同士の赤裸々トーク
清楚系女性なら、「私のカレ、アソコが左に曲がっているんだけど、これって普通なことなのかしら?」とか、「キッスの際に唾液を流し込まれたのだけど、これって普通なことなのかしら?」といったカンジ。下ネタ好き系女性なら、「聞いてよ、こないだ初めて彼氏とヤッたんだけど、AV男優かってくらい声がデカくてさ!」とか、「今の彼氏とは付き合いが長いから、エッチの時に○○○を×××しているよ」等々。このような赤裸々トークを聞かされているからこそ、顔を合わせた際に、「私は貴方がどういう性行為をするのか知っているのよ」という本音が、言葉に出さずとも態度に出てしまうのでしょうね。

・事前情報で勝ち誇ってしまう
また、性行為以外の情報も筒抜けだったりします。これは決して、カノジョが悪意を持って情報を横流しにしているわけではなく、「相談」として語っているケースが多いです。人間とは、事前に把握している情報があると、つい勝ち誇ったような態度をとってしまうもの。試験に、事前学習した問題が出てくると思わずほくそ笑んでしまいますが、それと同じような感覚と捉えてください。

・対処法はない
カノジョの女友達がデカい態度をとる理由、おわかり頂けましたでしょうか? この対処法は、はっきり言ってありません。ストレートに、「俺の性行為やその他の情報をつかんでいるからといってデカい態度をとらないでくれよ!」と言うわけにもいかないですからね。

・女友達に会わないこと
それよりも、カノジョの女友達にはなるべく会わない選択肢をオススメします。会わなければ、「態度のデカい女だなぁ」と、不快な気分にさせられることもありません。カノジョから、「私の親友に会って」と持ちかけられても、「俺は二人きりで過ごしたい!」と強調しましょう。

恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter / ブログ
イラスト: マミヤ狂四郎