tambobo

「自分に自信が持てず、恋愛に積極的になれない」というお悩みをよく耳にします。この一文だけ呼んで、「アタシのことだわ」とギクッとした人もいるでしょう。今回は、このお悩みに喝を入れたいと思います。

・失礼な発言
「自分に自信が持てず、恋愛に積極的になれない」とは、一見謙虚な印象を受けますが、よく考えてください。恋愛に積極的な人々に対して失礼な発言でもあります。「恋愛に積極的なリア充の皆さまは、さぞかしご自分に自信があるのでしょうね。私のような謙虚な人間は、貴女のように自信過剰にはなれませんよ」という解釈もできるからです。

・リア充も自信があるわけではない
恋愛に積極的なリア充の人々とて、決して自分に自信があるわけではないのです。パッと見、自信満々に見えるかもしれませんが、実際には容姿にも性格にも大して自信を持っているわけではありません。「恋愛がしたい!」という一途な想いだけを心のよりどころにして、恋愛するために試行錯誤しているのです。そう考えると、恋愛に積極的になれないことの言い訳に、「自分に自信が持てない」を挙げるのはナンセンスであると気付けますね。自信がなくても、恋愛に積極的な人はいくらでもいるのですから。

・さっさと恋愛のマウンドに上がるべき
もちろん、自分磨きに精を出して、自信をつけた状態で恋愛のマウンドに上がる考え方もあるでしょう。しかし、どれくらい自分磨きすれば自信がつくのか……、ぶっちゃけ見当もつかないですよね。そう考えると、自分に自信が持てる日まで自分磨きするのではなく、自分に自信がなくても、さっさと恋愛のマウンドに上がるほうが賢明だと思いませんか? 自信度100パーセントな自分でなくとも、60パーセントの自分でもええじゃないか! と、気楽に臨みましょう。

・マニアを探せ!
「自信度100パーセントじゃない、60パーセント程度の自分を好きになってくれる男性なんかいるはずない!」と思うかもしれませんが、その点に関しては「自分を好きになるようなマニアも、もしかしたら存在するかもしれん」と、ポジティブに捉えましょう。世の中広いです。醜女が好きな男性もいれば、ワケアリ女が好きな男性もいます。むっちり体型が好きな男性もいれば、ペチャパイが好きな男性もいます。そういったマニアに出会うためには、一人でも多くの人と出会うべく、様々な場に顔を出すことが大事です。

「合コンに誘われたけど、容姿に自信がないから断った」、「SNSのオフ会があるけど、コミュニケーションに自信が持てないから行かない」では、いつまで経ってもマニアに出会えませんよ。「自分なんか……」と腐るのではなく、自分なんかを好きになってくれるマニアを探すべく、ポジティブ思考でいきましょう!

恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter / ブログ
イラスト: マミヤ狂四郎