meramin

言うまでもなく、歯は白いほうがよい。白い歯ならば笑顔に自信が持てる。「白い歯っていいな〜♪」というCMもあるくらいなので、断じて白いほうがよいのである。

だがしかし、タバコを吸っていたりするとヤニが原因で黄色くなる。コーヒーなどでも色がつく。数年前、手っ取り早く歯を白くしたいと思った私(筆者)は、メラミンスポンジで前歯の表面をキュッキュと磨いてみたのである。すると……

おおおおお! なんと! 見事に白くなったのだ! 落ちない汚れも激落ちするメラミンスポンジで歯を磨くと、歯の表面のヤニも一緒に取れたのだ! これはビックリ、超オトク!

――と思っていたのだが、後日、虫歯治療で歯医者に行くと、「あなた、前歯、何かで削ったでしょ?」とソッコーでメラミンスポンジ磨きがバレたのだ。さらにさらに!

「メ、メラミンスポンジで!? ダメ! 絶対にダメ! 歯をコーティングするエナメル質まで削れていますよ! これじゃあ、すぐに虫歯になっちゃいます! 削っちゃいけないところまで削れています! ダメ、絶対にダメ!」

と怒られる始末。一生モノの永久歯にキズをつけてしまい反省しきりの私なのであった。歯のホワイトニングにメラミンスポンジを使うのは絶対にやめておこう。

執筆:GO