いま私(あひるねこ)は、猛烈に自分に問いただしたいことがある。自分の魂に、どうしても聞いておかなければならないことがある。一体お前は、何にビビッているのだ? 明日歯医者に行くからって、何にビビっているというのだ?

言うまでもなく、歯の健康とは日々の積み重ねだ。毎日正しく歯を磨くことで虫歯や歯周病を防ぎ、歯茎の健康を守ることができるのである。そう、そんなことは分かっている。分かっているのだが、歯医者に行く前日に限って入念に歯を磨いてしまう……。あの現象は何なのか?

・歯医者で検診

3カ月に1回ほど歯の定期健診に通っている私。歯科衛生士さんに歯と歯茎の状態を見てもらったり、歯石を取ってもらったりしている。基本、歯石って自分では取りにくいものだから、みんなも定期的に歯医者に行った方がいいぞ!

それはさておき、先日私のスマホにとある通知が来た。いつも行ってる歯医者からだ。なになに……? 明日の10時から予約が入っている……だと……?

マジか! もう3カ月経ったのかよ!! ヤバイ、明日歯医者だ! スケジュール的には特に問題なかったが、このとき私は思わず自分の歯の状態を心配してしまった。虫歯できてないかな? 的な心配ではない。歯、ちゃんと磨けてるかな? という心配である。

・謎のプレッシャー

歯科衛生士さんに見てもらう時って、歯茎の出血チェックみたいのされるじゃないですか? チクッと刺して、何ミリ……何ミリ……みたいなやつ、やるじゃないですか? あの結果が前回より悪かった時の、歯科衛生士さんの「歯磨きサボってんじゃねーよ」オーラね。なんか、すいません……! となってしまう。

もちろん歯科衛生士さんは、優しくにこやかに「もうちょっとこうしましょうね~」と接してくれる。しかし、この結果は100%自責である。ただただ純粋に私のせいである。偶然などは存在しない。そう、逃げ場がないのだ。ああああ、もっと磨いときゃよかったァァァァアア!

・前日の悪あがき

先も書いた通り、歯の健康とは日々の積み重ねである。歯医者に行くのはもう明日なのだから、前日に入念に磨いたところでそんなものは付け焼刃にすぎない。分かってはいるのだが、まあ……。


いつもより長めに磨くよね。


久しぶりにフロスもやるよね。

なんかもう自分の歯の健康のためというより、歯科衛生士さんをガッカリさせないように頑張る感じになってしまっている。自分でも意味がよく分からないが、これは私が男で、歯科衛生士さんが女性だからなのか?

・歯は大事だよ

なら毎日ちゃんと磨いとけよって話だが、3カ月も空くと忘れていってしまうものなんだな。だって人間だもの。と、こんな感じで、通知が来るたびに本気を出し始めるという生活が何年も続いている私ですが、定期的に通っているからか、おかげさまで歯の状態は良好だそうです。本当にありがとうございます。

動機はなんであれ、しっかり磨かなきゃ! という危機感やらモチベーションが沸くのはいいことなのかもしれません。みなさんも自分の歯は大事にしましょうね。失ってからでは遅いのだから……。

執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.