女性の皆さま! 突然ですが「愛」とは何でしょう? 抽象的なテーマで恐縮ですが、筆者が「なるほど!」と感心したのが、「愛とは、相手からメールが来ないとき、それを不満に思うのではなく、『何かあったのではないか?』と心配するものである」という考え方です。そのほか、前に観たお芝居で「愛とは『お返し』を求めないもの」というセリフがあり、うんうんと頷かされたものでした。

答えはひとつではないので様々な考え方が出来ますが、今回は「愛とはチョメチョメである!」というテーマで書かせて頂きますね。

先日、ツイッターで「仕事が充実すると、愛だの恋だのどうでもよくなる」といった内容のツイートをしたところ、男性陣から意外な反応が得られました。「女性はそうなんですね。オトコの場合は、仕事の充実と性欲は比例しますよ」や「オトコは逆で、仕事がうまくいっていない時期はチョメチョメのことは考えられないですね」、「オトコは、仕事で成功すると、性交もしたくなりますよ」等々。

私はあわてて、「性欲のことではなく、恋愛欲のことを言っているんですよ」とお返事しました。それはさておき、男性は恋愛欲と性欲が直結しているものなのだ! ということを、改めて実感しました。

そう、男性は恋愛欲と性欲が直結しているんです!(大事なことなので二度言わせて頂きました)。 ということは……、勘がいい皆さんはもうお気付きですね? チョメチョメを拒むということは、愛を拒むことになるのです。だからと言って、愛をささやく男性全員に股を開けとは言いませんが、愛する彼氏からの誘いは断るべきではないでしょう。

「愛を拒んでいるわけではなく、チョメチョメはもっと時間をかけてお互いのことを理解し合ってから」、「デートのたびに股を開くと、チョメチョメ目的っぽくてイヤ!」などの主張もあるでしょう。しかし、それらはあくまでも女性的な考えです。恋愛欲と性欲が直結している男性たちは、「求愛を拒まれた!」と解釈しへこみます。ハートの強い男性なら何度もリベンジしてくるでしょうが、デリケートな男性はいっきに戦意喪失してしまうでしょう。

「私のダーリンは、チョメチョメを断わっても、不平不満を言うことはない」という声も聞こえてきそうですね。そりゃそうでしょう、無理強いするわけにはいかないでしょうから。しかし、体調不良などの正当な理由がないにもかかわらずチョメチョメを拒まれると、男性は「愛を試されている」と解釈するでしょうから、いい気分はしないはずです。

「H(エッチ)の後にI(愛)がある!」とまでは言いませんが、H(エッチ)とI(愛)は隣り合わせです。愛とチョメチョメを切り離して考えるのは野暮ですよ。

恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter / ブログ