couple
恋愛において、浮気ほどカップルの関係にダメージを与えてしまう行為は、ないのではないだろうか。では、「体の浮気と心の浮気だったら、どっちが嫌か!?」と聞かれたら、あなたはどう答えるだろうか。

そんな、質問に対する答えを分析した研究結果が、いかにも現代を反映していてナカナカ興味深いので、紹介したいと思う。

・体の浮気と心の浮気に関する研究結果

体の浮気と心の浮気について研究したのは、米カリフォルニア州チャップマン大学の心理学教授デヴィッド・フレデリック博士だ。

博士はゲイとレズビアン、バイセクシャルと異性愛者を含む約6万4000人を対象に、アンケート調査を実施。ここで注目したいのは、研究対象が単に男女というだけでなく、細かく性的嗜好が分かれているところだ。

そして回答者に、「体の浮気と心の浮気だったら、どっちが嫌か!?」という質問を投げかけたところ、以下のような結果が出たのである。

・異性愛の男女の答えは……?

異性愛の女性の65パーセントが、体の浮気より心の浮気の方が嫌だと答え、異性愛の男性は、54パーセントが体の浮気をされる方がダメージが大きいと回答。

今までにも、どちらかというと女性は、パートナーの体の浮気よりも心の浮気を嫌がる人が多く、男性は、逆の答えを出す人が多い傾向があったようだ。

これは、女性が体の浮気をして妊娠した場合、事実を知らない男性パートナーが、自分と血縁関係にない子供を育てるリスクに直面するからだ。

・性的少数者の答えは……!?

では、ゲイとレズビアン、バイセクシャルといった性的少数者の場合はどうだろうか!?

興味深いことに、70パーセントのバイセクシャルの男性と68パーセントのゲイの男性、73パーセントのバイセクシャルの女性とレズビアンの女性6パーセントが、「体の浮気よりも、心の浮気が許せない」と回答。

同性愛者同士が体の関係を持っても、どちらかが妊娠する心配がないだけに、性欲に駆られて犯した過ちよりも、愛が絡む心の浮気が許せない人が多いとの結果が出たのである。

ひと昔前に比べると現代では、性の在り方が複雑になってきている。その結果、恋愛における浮気の捉え方も多様化しているようだ。

参照元:indy100Her.ie(英語)
執筆:Nekolas
Photo:Rocketnews24.