2012-12-20_232753

12月18日にYoutube上に目を疑うような動画がアップされ世界が注目した。カナダの公園で遊んでいた赤ちゃんが空のハンター・イヌワシにさらわれそうになるというものだ。

あまりにも衝撃的であるため、動画は世界中に拡散。公開から3日で再生回数は1600万回を突破した。その動画は「Golden Eagle Snatches Kid」である。

動画は一見、一般的なホームビデオだ。空を飛ぶイヌワシを撮っていると、ワシは突然急下降! 芝生の上に座っている赤ちゃんをつかみ連れ去ろうとした。大人達は大慌てだ。赤ちゃんはイヌワシに1メートルほど持ち上げられるも、幸いなことに途中で落下し無事だった。

赤ちゃんはギャン泣きだが怪我もないようだ。「やれやれ危なかった。めでたし、めでたし」……と言いたいところだが、ネットユーザーから「イヌワシが生きた人間の子どもをさらうなんて聞いたことがない」「情況が不自然ではないか」などと疑問の声が出た。

疑問視する声はあるものの、あまりの衝撃的な内容にものすごい勢いで世界中に拡散。公開3日目にして再生回数は1600万回を超えた。

そんななか、カナダの国立アニメーションデザインセンター(NAD)がある発表を行った。それによるとこの動画はNADに所属する学生4名が制作したCGとの合成動画であったというのだ。

なーんだ! 良かった!!

しかし、偽物だとわかっても、何度見てもCGといいカメラのアングルといい本当にリアル! 世界中の何百万という人をダマすことができたのだ、これ以上の才能と技術の証明はない。

Youtubeに何の説明もなしに動画をあげたのは、学生の力量を試すためだったのだろう。それもわかるが、ネットユーザーの中には本気で心配した人もいるはず。この動画の内容には賛否両論だが……あなたはどう思う?

参照元:Youtube MrNuclearCatNAD(フランス語)

▼こちらがその動画だ。とてもフェイクには見えない……完成度がハンパないぞ!

▼NADの発表

2012-12-20_233457