2017年3月29日、世界のスマホ市場をリードするサムスンが米国で新製品発表イベントを開催し、最新機種「Galaxy S8」などを披露した。

今回お届けするのは、その新機種発表に合わせて公開されたCMである。物語の内容は、飛べない鳥として知られる「ダチョウ」が努力の末に大空へ羽ばたくというもの。美しい映像と感動のストーリーは必見だ。

・VR用ヘッドセットがダチョウの頭にはまる

CMは一匹のダチョウが民家に迷い込むところから始まる。テーブル上の食べ物をつつくダチョウ……そして次の瞬間! 偶然にも近くに置いてあったVR用ヘッドセットが頭にはまってしまうのだ。

ヘッドセットに映るのは、フライトシュミレーターが作り出した上空の美しい風景。その景色にすっかり魅了されたダチョウは、空を飛ぶ練習をスタートする。

・コツコツとトレーニングを重ねるダチョウ

失敗を繰り返しながらもコツコツとトレーニングを重ねるダチョウは、やがて空を飛ぶことに成功。動画は「#DoWhatYouCan’t(できないことをやってみよう)」というメッセージで幕を閉じる。

なんと夢のあるストーリーだろうか? 同CMは大きな反響を呼び、瞬く間に世界中へ拡散。公開から約1週間で780万回以上もの再生回数を記録している。

セリフも無く、フィクションでありながらも「努力は不可能を可能にする」というメッセージを見事に表現した今回のCM。昨年、発火事件などで騒がれたサムスンの、ただでは転ばない底力を感じさせる作品だ。

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼サムスンの新CMがこちら