離陸前の飛行機で必ず行われるのが「安全のための確認」だ。ここでは避難経路の説明、救命胴衣の使い方など、もしものときのための大切な情報が説明される。

近頃ではビデオを流す航空会社が多いが、海外のある航空会社はフライトアテンダントが実演してみせていた。説明がひと段落し、次に彼女が取り出したのは、え? コンドーム。それをおもむろに開封すると……そのまま、公衆の面前でレクチャーをし始めちゃったのだ。チョット待て~ッ!

乗客は何が何やらわからない。完全に置いてけぼりである。美人アテンダントはそんなことおかまいなし。どこからともなく金属棒を取り出すと、実に手際よく装着させていった。

恥ずかしくて顔を隠す人、眉をひそめる人、ポカーンと口を開ける人、固唾を飲んでガン見する人……反応は様々だが機内の空気はおおむね凍りついたと言っていい。フライトアテンダントが美人なだけに更に気まずい。

タネをあかすと、これは大手コンドームメーカー「Durex(デュレックス)」のポーランド社が行ったゲリラ・プロモーションだ。つまり一般人へのドッキリ企画だったのである。

ドッキリだとわかって乗客は爆笑。ホーッとため息をついたり、家族同士抱き合ったりと緊張は解けたようだ。中には配られたコンドームを取り出してまじまじと見ている人もいる。

白昼の機内で何の前触れなく実演されたら驚くのは無理はない。だが、コンドームの正しい装着方法は男女共に知っていていい知識だ。方法が少々刺激的かもしれないが、普及させることは決して悪いことではないだろう。

参照元:Youtube DurexPoland