「プイーーーーーーーン」と家の中を飛び回るハエ。嫌悪感を感じる人が多いだろう。羽音を聞くだけでも鳥肌が立つ。

ふわんふわん飛んでいるくせに、その機敏さは尋常でない。人が叩こうとすると、こバカにしたようにまたプイーーンと飛んでいく。全く憎たらしい奴だ。

そんなハエを一発でしとめることができたら……まさにそんな願いをかなえる武器が開発されたそうだ。その名も「BUG-A-SOLT」。パっと見は玩具のエアガンだが、これはれっきとした対ハエ用の武器だ。その威力は動画「Bugasalt.com – IndieGoGo.com Video」で確認することができる。

食べ物にフワーっと寄ってくるハエ。そこにBUG-A-SOLTをブッ放すと散弾銃的に弾が飛び出す!……ヒットォォォォォ!! ハエがブッ飛んだぁぁぁ!! あの異常なまでに機敏なハエが、なすすべもなく撃たれている。

BUG-A-SOLTの特徴は銃弾に食塩を使っているということ。食卓にあるサラサラとした食塩でOKだ。一切の化学薬品を使っていないので、人にはほぼ無害。小さな子どもやペット、特に昆虫を飼っている人も安心して使えるのではないだろうか。

また、ハエを吹き飛ばす威力を持っているが、そのパワーは人から見ると微々たるもの。ゼリーに当たっても大丈夫。銃口にビニール袋をかぶせて撃ってもビニール袋さえも破ることができないほど小さなものだ。この点からも安全であると言えよう。

この動画を見たネットユーザーは

「わぁ! 面白そう!!」
「素晴らしい!」
「ゴキブリにも効くかなぁ」
「拳銃サイズも作って~」

と興味津々だ。

BUG-A-SOLTを作ったのは、Lorenzo Maggioreさん。最初は玩具のショットガンを改造して作ったそうだ。

製品版もエンターテイメント感を出したかったので、あえて玩具風のカラーリングになっているそう。価格は30ドル(約2350円)とお手ごろである。一家に一台くらい配備しておいてもいいかもしれない。日本でも発売して欲しいぞ!

参照元:Youtube SkellInc 公式サイト「bugasalt.com」