
アルコール市場はライト志向が叫ばれて久しい。低アルコール化に歯止めが利かず、気がつけばアルコールのふりをした清涼飲料が、棚を占拠する事態にまでなっている。
本当にウマイお酒はどこへ行った? 本当にウマイビールは? 子どもの頃にオヤジと一緒にビールを飲むことに憧れた人も多いはず。だが、オヤジと飲むのに相応しいビールがどこにも見当たらないじゃないかッ! 時には一人で静かにグラスを傾ける、そんな楽しみさえも奪われたようだ。
そんな現状を危惧したビール業界の大手キリンが、真のビール好きの心の叫びを聞きつけたようだ。2012年6月19日に、開発者たちがこだわりにこだわり抜いたビールが発売される。その名も「グランドキリン」。この商品はマーケットを完全に無視し、同社が本気で取り組んだ至極のビールである。
発売に先立って行われた発表会で、商品開発に携わった蒲生徹氏は、グランドキリン誕生のいきさつについてこう語っている。「最近市場がライトなアルコールを欲しているのは承知しています。ですが、商品によっては本来ビールに入っていけないものが含まれています。また、自分が研究のためにチェコを訪れたときに、日本でも飲まれるべきビールに出会い、ぜひ商品化したいと思いました」と静かに、しかし熱くビールについての思いを説明した。
そうして2年間かけて200回以上の試験醸造を繰り返し、さらに販売元のセブン & アイ・ホールディングスと何度も何度も試飲を繰り返し、ようやく納得の行く味にたどり着いたのである。この商品を一言で説明するなら、「豊潤」である。同社商品のなかでもっとも高い麦芽量を誇り、ディップホップ製法という独自の技術を採用し、重厚な飲み応えを実現している。
瓶を開けた瞬間から、華やかな香りを楽しむことができる。さらに、瓶にも改良を重ねており、同一サイズで日本最軽量(140グラム)に仕上がっている。そして、飲み口はやや広めで、そのまま飲んでもグラスで飲んでいるような感覚を楽しむことができるという。
「一本で満足できる、スペシャリティ・プレミアムビール」、これが商品のコンセプトだ。
おそらく市場のニーズを意識していたら、ここまでのこだわりは生まれなかったはず。同社としても製造過程において、葛藤があったに違いない。そこを押し切って完成させたのは、きっと「おいしいビールを届けたい」という開発者たちの強い思いではないだろうか。
記者(私)も実際に飲んでみたのだが、感想としては、最初に飲んだときに「これが国産ビールか?」と一瞬疑いたくなる思いがした。というのも、ホップの華やかな香りに驚いたからだ。重厚な味を売りにしているわりには重すぎるということはなく、飲んだ後にもほど良い香りを楽しむことができる。ビールとしての完成度の高さに衝撃を受けた。
ちなみにこの商品、TwitterやFacebookを使って友人・知人のグランドキリンをプレゼントするキャンペーンを予定しているので、ぜひともチェックして頂きたい。なお商品は、6月19日より酒類の取り扱いのセブンイレブンで先行販売される。もしもビール好きなら、一度試して頂きたい。キリンのビールへの熱い愛情を感じ取ることができるはずだ。発売開始まで今しばらく待たれいッ!!
Photo:Rocketnews24
参照元:キリン「グランドキリン」
▼ ふたを開けると華やかな香りが広がる
▼ 重厚な味わい。プレミアムと呼ぶに相応しいビール



キリンビールが誇るビールマニア・蒲生徹さんに聞いた「一番美味しくビールを飲む方法」がハイレベルすぎた件
ノンアルコールビール飲み比べマニアがビビった!! キリンの『ラガーゼロ』が驚愕の完成度で「ほぼビール」
【酒好き注目】キリンシティはランチで「ライス・パン → ビール」に変更できるぞ~! 昼から飲むビールは格別だ / 東京・上野
【嘘やろ】炭酸で割って飲むビール『ビアボール』爆誕! いろんな割り方で飲んでみた結果 → 自由度が異様に高くて笑った
【難問?】グルメライター格付けチェック『ビール編』:第16回 →「キリン一番搾り」vs「キリン淡麗グリーンラベル」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2061話目「ヤマダの選択⑪」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2062話目「ヤマダの選択⑫」
そば界隈の二郎系『角萬』が湯島にオープンしてた! 大人の事情がありそうだけど超極太ワシワシ麺は最高
【天才の発想】ロッテ公式が『クーリッシュ専用あんぱん』を発売! 穴にアイスを直接注入! 食べたら暑さもぶっ飛ぶぞ
【半額】new balanceの高反発ランニングシューズ「FuelCell Pvlse v1」が1万4850円 → 6990円 / Amazonタイムセールの掘り出し物20選
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【実話】キリン『本麒麟』が6回目のリニューアル → 毎回スルーしてたら「2018年当時の味」が送られてきたので飲み比べてみた
【本日6/19発売】斬新すぎる透明ノンアルコールビール『オールフリー オールタイム』がついに登場! さっそく職場で仕事中に飲んでみた!!
【500円】キリンビール横浜工場が100周年でリニューアル! ビールの歴史ごと味わう工場見学をひと足先に体験してきた
【激レア】サッポロビール那須工場でしか生産していない「空模様」がエレガントにウマい
【検証】『ホットビール』って美味しいの? 日本産ビールで試してみたら結構イケたでござる!
【ビールの国】チェコの『2Lペットボトル入りビール』が色々とスゴい! 切実に日本でも普及してほし〜!!
【衝撃】たまたま見かけた「ココイチ」が全国に3店舗しかない激レア店だった! 普通のお店と何が違うか分かる?
【美味すぎ】ホップ入りの炭酸水が新感覚過ぎて…もはや “概念としてのビール” じゃないか!?
【サブスク初月だけ検証】自宅でガチの生ビールが飲めるという「キリンホームタップ」を試してみたらこうだった
【本気の利きビール】キリン『47都道府県の一番搾り』の中に紛れた普通の『一番搾り』を飲み当ててみた
ビールで出来たマーマレードが「朝からビールの味が楽しめちゃう」と話題に! 飲むのが好きな人は要チェックだ!!