これまで激安のピザを提供してくれる店を、いくつか紹介してきたのだが、東京・渋谷のこのお店もなかなかだ。なにしろ、焼きたてピザだけではなく、サラダとジョッキのドリンクがついて500円ッ! たったの500円だッ!! ワンコインで激ウマピザが食べられるぞ~ッ! イタリア人も高らかにカンツォーネを歌い出してしまうかもしれない(笑)。

■お店は立ち飲みスタイル。でもOK!
東京・渋谷の「CONA 渋谷店」は、あまり広い店とはいえない。しかも椅子がなく立ち飲みスタイル。落ち着かないと思われるかもしれないが、良心的な価格を考えると椅子がなくても何も問題はない。メニューはオール500円(ボトルワインを除く)、しかもしかも、ランチはピザにサラダとドリンク付いても500円だ。

■メニューが豊富すぎて迷う
ランチで提供されているピザは全部で30種類。スタンダードな「マルゲリータ」を除くと、そのほかすべてが独創的なピザとなっている。「激辛メキシカン」や「下町スペシャル」、「たらまよ」などユニークなネーミングのものも少なくない。どれにしようか本当に迷う。記者(私)はメニューをにらんだまま、10分間も硬直してしまった。そうして「生ハムと半熟卵のピッツァ」を頼むことに。

■お待たせしません!
オーダーから約2分。いや、もしかしたら1分で出てきたかもしれない。驚くほどスピーディーにピザが提供された。スタッフの手際が良いうえに、ここのピザはローマ風。したがってもっちりとした生地ではなく、パリパリのクリスピータイプだった。釜に入れるとアッという間に焼き上がるらしいのだ。はたしてお味は!?

■生ハムの塩辛さと卵の甘さがベストマッチ
直径23センチのピザ、これが500円以下だと思うとちょっと嬉しくなる。サクサクの生地は歯ざわりが良く、濃厚なチーズとよく絡む。そして生ハムと卵は相性が良く、数あるメニューのなかでこのピザをチョイスして本当に良かったと思った次第だ。一見、とても大きく感じるピザだが、女性でも1枚を完食できるだろう。若い男性なら2枚くらい平らげてしまうかもしれない。

それにしても良心的すぎる。昼の忙しいときには、行列ができるらしいのだが、昼を少しすぎた13時半頃に訪ねると、スムーズに入ることができるだろう。渋谷に行ったら立ち寄りたい店である。

・店舗情報 「CONA 渋谷店」
住所:東京都渋谷区道玄坂2-7-5
営業時間:平日11:30~翌05:00、土日祝16:00~翌5:00(ランチは平日の11:30~14:00)
定休日:無休

レポート:フードクイーン・佐藤
Photo:Rocketnews24

▼ 焼きたてピザとサラダ、ドリンクで500円! 安い!!

▼ 直径23センチの存在感はなかなか

▼ 生地はサクサクローマ風

▼ メニュー豊富! どれにしたら良いのか、本当に迷う