アイドルグループ乱立時代が到来し、日本各地にご当地アイドルが誕生している。そんななか、最近千葉県の柏市周辺在住の女の子を対象にした、グループのオーディションが開催される予定だった。現在、このオーディションは白紙となったのだが、それには理由があった。

結成予定だったアイドルグループの名前は「Hot Spots(ホットスポッツ)」だった。放射線量の高い地域を「ホットスポット」というのだが、その言葉からつけられたグループ名に不快感を示す人が多かったようで、結局グループの結成は元よりオーディション企画も中止されることになったのである。

メンバー募集の呼びかけが行われていたのは、地域情報サイト「まいぷれ」上でのことだ。当初掲載されていた内容は次のようなものである。
 
■ 「まいぷれ」に掲載されていた「Hot Spots」の募集要項

昨年(2011年)から柏市とその近辺における放射能汚染は深刻な問題として今でも取り上げられております。多くの地域住民の方々が不安を訴える中、もっとポジティブな方面から声を上げることが出来ないか?
そういう想いを込めて、ホットスポット在住の可愛い女の子を集めたアイドルグループを結成いたします。
 
また、「歌とダンスで、放射能ホットスポットの地域イメージをアップしたい!」として、他のグループ同様に歌って踊れるユニットの結成を予定していた。
 
ところが募集を開始し、4月のオーディションを予定していたのだが、主催者の元にグループ名について快く思わない人からの意見が届いたようだ。そのことを受け、主催者は自身のTwitterで報告している。
 
「僕のやろうとしていることで、色んな人が迷惑を被り始めています。全部をストップさせることも考え中。悔しい。ちゃんと自分の想いを伝えられない力不足」Twitterより引用)

「地元農家の人や不動産屋さん、市の職員の人にはホントに嫌な思いをさせてしまいました。「僕は僕なりにどうにかしたかったんです」と言ったところで、嫌な思いをさせてしまったことに変わりはないんですよね」Twitterより引用)
 
どうやらホットスポットという言葉が、同市の印象を決定付ける要因になりかねないとして、一時は「Hop Steps」に名前を変更し、オーディション継続を模索していたようだ。しかし、
 
「放射能対策室にお伺いしてお話を聞き、今回の放射能スポット在住のアイドル企画は中止することにしました。ただ想いをなくしたわけではないので、今後も良い街作りを目指してなにかしらの形で活動していきます」Twitterより引用)
 
と、企画そのものを中止することを決定したようである。なお、今オーディションに応募した人もいたようで、主催者は2月2日に中止の旨をメールで伝えたことを報告している。

主催者は今後も街を盛り上げるために、何かしらの活動を行うとしているのだが、周りに与える影響にも十分に配慮して頂きたいものである。

参照元:まいぷれ Twitter @muraimasaya