カラオケで歌えるもっとも短いCMソングは「ザ・テレビジョ~ン♪」である。これと同じく、短いCMソングとして誰もが聞き覚えのあるもののひとつに、「は! か! た! の! しお!!」がある。

そう、伯方塩業株式会社の「伯方の塩」だ。あの力強い男性の声が、商品のイメージを象徴しているといっても過言ではない。その声を、一般から公募していることが判明した! ということで早速応募してみたぞ!!

・二代目声優オーディション

同社の特設サイトを見ると、二代目声優募集の主旨は以下の通りだ。

「♪は・か・た・の・しお♪」のフレーズを歌う声優としてWebを中心にプロモーション活動にご協力頂ける方、長く親しまれたこのフレーズに新しい息を吹き込んでくださる方募集中です!」(伯方の塩特設サイトより)


テレビCMで自分の声が採用されるかは不明。あくまでもウェブ中心の活動になりそうだ。


・応募の方法

応募の方法は、Twitterで同社のアカウント( @hakataengyo )をフォローして、


ハッシュタグ「 #はかたのしおオーディション 」をつけて、録音した音声をTwitterに投稿するだけである。


ということで、さっそく録音に挑む。三脚でiPhoneを固定して……


適度に発声練習を行った後に……


いざ本番! 一発勝負じゃッ!!


はッ!


かッ!


たッ!!


のッ!!!!


しッ!


おッ!!!!!!



渾身の力を込めた、私(佐藤)の「は・か・た・の・しお!」。初代に負けないくらい気合いの入った仕上がりになっている。これで採用されない訳がない!

・賞金アリ

ちなみに応募締め切りは2019年6月30日。選考結果は7月31日までに受賞者にDMで伝えられ、9月2日に同社のホームぺージで発表されるとのこと。グランプリ(1名)は伯方の塩のウェブ広告に出演すると共に、賞金10万円! 優秀賞(2名)は5万! 特別賞(5名)は2万円を授与されるぞ。


何より、あの「は・か・た・の・しお!」が自分の声になると思うと、それだけでワクワクしてしまう。興味のある人は、6月30日までに応募を!

参照元:伯方の塩二代目声優オーディション
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼採用されますように!