関東と福岡で天丼チェーンを展開する「てんや」(運営:株式会社テンコーポレーション)。揚げたてサクサクのてんぷらを提供してくれることで知られている同チェーンに、特定の店舗でしか味わうことのできない限定メニューがあるのをご存知だろうか。

そのメニューとはてんやの朝食である。「朝から天丼~?」と思ったそこのあなたに、「なかなかいいもんだぞ」と言いたい。しっかりとした朝食を食べられるだけでなく、かなり良心的な価格で提供しているのである。

このメニューが食べられるのは、次の3店舗だけだ。新宿区:新宿センタービル店、墨田区:錦糸町テルミナ2店、足立区:東武北千住駅構内店。

私(記者)の最寄は新宿センタービル店なので、実際に足を運んでみることに。正直、朝から天丼というと、胃がもたれるのではないかと心配する人もいるだろう。私も朝はパン食派なので、朝食でてんぷらを食べるのは初めてのこととなった。

朝8時にお店に行ってみると、カウンターには3~4名の人が。大勢とまでは言わないが、それなりに需要はあるようだ。朝食は4種あり、そのなかから「朝天茶」をオーダーした。まるで飲みに出かけた帰りのメニューが、朝食として食べられるのはなんだか新鮮。

オーダーするとすぐに膳が運ばれてきた。てっきり急須が出てきて、自らお茶をご飯にかけるのかと思ったら、すでにご飯はお茶で満たされている。そして、かき揚げてんぷらがどっかりと乗っているではないか。「これか、これが朝の天茶」と誰に言うでもなくつぶやいて実食。

非常にストレートな感想になるのだが、かき揚げからいろいろな匂いを感じる。これは揚げ油にいろいろな食材が浸かっているために、その匂いがかき揚げを通して放たれているのだ。決して悪いものではないのだが、朝のぼんやりとした体に、てんぷら油の匂いはやや重く感じられる。

しかし味の方は、お茶漬けとかき揚げの相性バッチリ。さらさらと流し込む感じで、アッと言う間に平らげてしあったのである。多すぎず、少なすぎず、朝、食べるのには適量。値段もその量に見合う380円。総合的には申し分のない朝食ではないだろうか。

限られた店舗でしか提供されていないメニューなのだが、もしも見かけたら、是非とも食してみて頂きたいものである。なお、朝食を提供している店舗は各店とも、限定メニューの提供は10時までである。

写真:Rocketnews24

▼ こちらが朝天茶。かき揚げがドン!
▼ 「サクッ」と「フニャッ」を一度に味わえる