ウマいそば屋を求めて色んな街を放浪する「立ちそば放浪記」。以前の記事で、100店舗を回った記念に「都内最強立ちそば屋」10店舗を厳選した。

その10店舗のうちの1つ、『四谷 政吉』が現在、かけそばが半額になる「かけそば祭」を開催しているためお伝えしよう。かけつゆを使用したそばも全て150円引き! かき揚げ天そばが270円とか正気ですかっ!?

・「かけそば祭」開催中

2017年12月12日から3日間開催される「かけそば祭」。『四谷 政吉』と言えば「つけそば」が有名だが、それゆえにかけつゆのそばは食べたことがない。というわけで、この機会に食べてみることにした。

・かけそばの味

注文したのは「かき揚げ天そば」。丈のあるかき揚げ天はどことなく塔を彷彿とさせる。置かれているというより「立ってる」という感じ。別皿で出てくるのも、ちょっとしたセットのようでグッド。

食べてみると、サクッとかなり軽めの仕上がりで、つゆに浮かべるとふわっと衣が解けた。そんなかき揚げ天をオカズに麺をすすると、スッキリ爽やかな味わいが口の中を満たす。かけつゆでも『四谷 政吉』のきめ細かい細麺の味は健在

そして、つゆは甘めの優しい味。卓上のネギをトッピングすると、ネギの辛みが良いアクセントになり気づけばつゆを飲み干していた

・行くべき

この味で、かけそばが150円でかき揚げ天そばが270円と信じられない値段である。立ち食いそば好きの中には、『四谷 政吉』のつけそばファンは多いと思われるが、ぜひこの機会にかけそばも食べてみてくれ。

・今回紹介した店舗の情報

店名 四谷 政吉
住所 東京都新宿区四谷1-8 ヒロ四谷ビル 1F
営業時間 平日7:00~21:00
定休日 土曜・日曜・祝日

Report:立ちそば評論家・中澤星児
Photo:Rocketnews24.

こちらもどうぞ → シリーズ「立ちそば放浪記

▼かけそば半額! かけつゆを使用したそばは150円引き!!


▼かけつゆでも『四谷 政吉』

▼かき揚げ天もドーン!