以前、伝説のバンドとして語り継がれている「ニルヴァーナ」のトリビュートアルバムが無料でダウンロードできるとお伝えしたのだが、彼らの未発表曲の試聴・ダウンロードが可能であることが判明したのでお伝えしたい。

楽曲の試聴が可能なのは、1985年より毎月発刊している音楽フリーペーパー「SPIN」だ。このサイトは、最先端のシーンの情報からディープな掘り出しネタにいたるまで、幅広い情報を網羅している。

以前お伝えしたトリビュートアルバムのダウンロードは、同サイトのFacebookファンページへの参加が必須だったのだが、今回お伝えしているダウンロードには、特に登録や参加などの必要はない。サイトにアクセスし、「DOWNLOAD MP3」をクリックするのみである。

なお提供されている楽曲は、1990年2月2日に行われた米・ボートランド「Pine Street Theatre」でのギグの1曲だ(曲名「Scoff」)。この音源は正式に発表されてはいないのだが、2009年発売の彼らのファーストアルバム『Bleach』のデラックス版に収録されている。デラックス版を聞いていないという人は、是非ともダウンロードして聞いてみてはいかがだろうか。

参照元:SPIN(英語:ダウンロードはこちらから ⇒ http://goo.gl/egNYg