2017-02-01-17-02-06

ロックミュージックの歴史に多大なる影響を及ぼした伝説のバンド、ニルヴァーナ。1994年にボーカル・ギターのカートコバーンがこの世を去り解散となってから約23年が経つが、未だにその人気は衰えていないようだ。

なんと、1000人以上ものミュージシャンが一斉にニルヴァーナのヒット曲を演奏する様子がネットで公開され話題となっているという。今回は、その話題の動画「Smells Like Teen Spirit – Rockin’1000 That’s Live Official」をご紹介したい。

・重厚なドラムのサウンドが会場に響き渡る

ギターのコードが鳴り、重厚なドラムのサウンドが会場に響き渡るところから動画が始まる。演奏曲は、ニルヴァーナの名盤「Nevermind」の1曲目 “Smells Like Teen Spirit” だ。

・ニルヴァーナ「Smells Like Teen Spirit」を演奏

冒頭でお伝えした通り、演奏者の数は1000人以上! このコンサートは、以前に同様の規模で「フー・ファイターズ」の曲を演奏して話題となった『Rockin’1000』が企画し、2016年7月にイタリア北部の都市チェゼーナで開催されたものだという。

数え切れないほどのドラムセットやアンプなどが設置された会場で熱演する大勢のミュージシャン達……なんと素晴らしい光景だろうか。年齢、性別、人種、それら全ての壁を超え、音楽で一体になる人々の姿には感動させられるばかりだ。

映像だけでもこれだけ熱気が伝わってくるのだから会場にいたらきっと興奮せずにはいられないだろう。もしかすると、いつか野外フェスならぬ “演奏フェス” がブームになるかもしれないぞ。

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼ニルヴァーナのヒット曲を1000人のミュージシャンが一斉に熱演!