この世の中には、芸術的だがキモチワルイという画像や動画が山ほど存在する。キモチワルイがグロテスクではない。キモチワルイけど芸術的なのだ。

今回紹介する動画もそのひとつ。その名も「Hand Finger Illusion」、直訳すれば「ハンド・フィンガー・イリュージョン」である。きっとあなたも衝撃を受けることだろう。

最初は手が現れる。普通の手だ。画面はその指部分にクローズアップ。……ん!? 指が膨らんだ? ……んんッ!? 拳になった? うわあああぁ、指先が手になったぁぁぁああああっ! ――という具合である。

5本の指先がそれぞれ拳になり、それらが開いて5つの手になる。そして再びその手のひとつにクローズアップ、その5本の指が手になり……という繰り返しである。まるで蕾がほころんで花が開くかのように、指先から次々に手が生まれていく。たった25秒の動画なのだが、無限のループがそこにある。

いったい何本の指が生まれているのだろう? 非常に芸術的でありながらちょっとキモチワルイこの動画、何度も見返したくなる。そしてつい、自分の手をジッと見てしまう。もし、この手があんなことになったら……。想像すると少し怖くなる。

参照元:Dailymotion simonantares