神は細部に宿る。本当に素晴らしいものとは細部などの地味な部分にこそ本質がにじみ出ているもの。というわけで、フリースタイルバスケの世界王者であるZiNEZさんに、ただ単に「ボール回し」をしてもらった

中学のバスケ部などが遊びでたまにやっているボールを指先で回すこの技。だが、世界王者のボール回しはレベルが違った! これが……ボール回し!? なんか知ってるのと違う!!

・フリースタイルバスケ世界一

現在、アプリ『NBA LIVE バスケットボール』のCM動画にも出演しているZiNEZさん。2008年、09年のフリースタイルバスケットボール日本一決定戦において史上最年少優勝記録と史上初の連覇を成し遂げ、NBA「ALLSTARWEEKEND2009」でも優勝するなどその実力は折り紙つきだ。

フリースタイルバスケと言えばストリート発の魅せるバスケ。ルールに厳しく縛られている競技のバスケットボールに比べて、その技の数々はひと言でいうと「自由」だ。生きているように自由自在に動くバスケットボールに、想像力を刺激されずにはいられない。

・生きているようにボールが動く

バスケットボールを使った遊びにおいて、フリースタイルバスケプレイヤーの右に出るものはいないだろう。そこで、ZiNEZさんにバスケ部定番の遊びである「ボール回し」をしてもらったところ……なんじゃこりゃあ!?

回りすぎィィィイイイ! ボールが体の一部となったかのように指に吸い付いて離れない。さらに、ボールが人差し指から親指、親指から掌、掌から手刀の先と、ガンガン移動していく。魔法かよ!!

極限まで磨き上げられた世界王者の遊び。ため息が出るようにスムーズなボールさばきは、無駄な動きが一切なく、もはや芸術の域である。詳細は動画でご確認いただければ幸いだ。

参考リンク:NBA LIVE バスケットボール
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼回りすぎィィィイイイ!

▼アプリ『NBA LIVE バスケットボール』のCM動画でもテクを披露