もうご覧になっている方もいるかもしれないが、あまりにもネコの動作が可愛すぎるので紹介しておこう。

ネコと飼い主による、フタの開け閉め合戦を映した動画が「か、かわえええ!!!」と、国内外で話題になっている。

ヒーターの上にちょこんと乗って、1点を見つめながら首を傾げる1匹の白ネコ。飼い主がヒーターの上部に付いているスチームのフタを開ける。すると何を思ったか、ネコは一瞬動きを止め、小さい手を出してフタをペコンと閉めるのだ。

飼い主が再びフタを開けると、またまた小さい手を出して閉める。開けては、ペコンと閉める。そんなやり取りが何度か続くと、閉めるスピードもどんどん早くなり、とうとう間髪入れずに閉めるまでになる。なんだか、ひと昔前に欧米で流行っていたシンプルなアニメーションを見ているようだ。

とうとう飼い主が開けるのを止めると、今度は器用にもネコが自らフタを開けて、スチーム口に鼻を入れたままじーっとして動かない。蒸気の香りが気に入ったのだろうか?

この様子は海外サイトでも紹介され、動画を閲覧した海外のネコファンも悶絶しながら次のようなコメントをしている。

「きゃ! かわいいいいい」「日本人の投稿だから、きっとロボットなんじゃないかな」「ネコがフタを開ける瞬間が好き」「あんたのネコ素晴らしいよ」「日本では、ネコの方がさらに奇妙なんだな」「ネコは煙を見てるのね!」「ついに、なんの役にも立たないネコバージョンのロボットが出たか」

などなど、賞賛の声と共に、ロボットではないか? というジョーク交じりのコメントが多く寄せられている。

動物が一生懸命何かを考えているように見える様子は、なんとも感慨深いものがある。ましてや、人間のような反応を示すとたまらなく愛おしいものだ。こんなネコが一家に一匹いたら、世界はもっと平和になるかもしれないぞ!

参照元:YouTube SIDEANGELS01

▼ネコ、ちょんと手を出します