値段が高くて美味いのは当たり前だが、安いくせに美味いものに出会うと「こいつ、できる……」と嬉しくなる。さらにその商品がスーパーやコンビニなどで売られているモノだと、問答無用で朝食や昼食のスタメン入りだ。

今回ご紹介するのは、神戸屋の菓子パン「神戸シリーズ」の『神戸ミニクロワッサンクリーム5個入り』。その名の通り、小さいクロワッサンが5個入っている商品であり、そのままでも十分に美味しいのだが、ひと手間くわえるだけで劇的に美味くなるのである。

そのひと手間とは……オーブントースターで焼くだけだ! 時間はオーブントースターによってもまちまちだと思うが、「香ばしい匂い」がしてきて、「表面がカリカリになったかな」というタイミングで取り上げて欲しい。

極論を言えば、「焦げるか焦げないかのギリギリの一瞬」、それが一番美味いタイミングだ。シビアなのでオーブントースターの小窓からジッと観察して焼いて欲しい。

出来上がったミニクロワッサンの味を一言で説明するならば、「家で作った焼きたてホカホカの手作りパン」である。クロワッサンだが、中身はモッチモチ。このモチモチ具合が、まさに「家で作ったパン」の味なのである。

また、同シリーズには『神戸ミニクロワッサンチョコ5個入り』というビターチョコ風味の商品もあるが、こちらもオーブントースターで焼くとチョコ味全開のホカホカおやつに大変身する。

『神戸ミニクロワッサン』は1995年頃から販売されているロングラン商品で、価格は税抜き120円。スーパーなどではもっと安く購入できるかと思われるが、「子どもに最適な小ぶりのサイズ」、「5個も入っている」、「しかも100円チョイ」という3つのストロングポイントがあるため、品切れていることも多い。

もしもスーパーなどで見つけたら、速やかにカゴへ招集。オーブントースターに入れて、劇的なビフォー・アフターを味わっていただきたい。きっとレギュラー昇格するはずである。

Report:GO羽鳥

▼これが『神戸ミニクロワッサンクリーム5個入り』だ!

▼イイ感じで焼けてきたーっ!

▼表面カリカリ、中身はもっちり。香りも最高だ!

▼チョコ味もあるぞ