sweetboule03

金欠時の強い味方となる菓子パンと言えば、今も昔もヤマザキ(山崎製パン)の『スイートブール』であろう。これ1個で腹いっぱいになるくらいのメガサイズなのに、なんと価格は100円チョイ。当の私(筆者)も、貧乏時代は何度も何度も助けられた。

そんなスイートブールに恩返しをする意味でも、今回は激ウマな食べ方をご紹介したいと思う。単純明快、薄くスライスしてオーブントースターに入れるだけ。こんがり焼けたスイートブールは、サックサクでアッツアツの激ウマなラスクに変身するのだ!

スライスする厚さは約2センチ。薄く切れば切るほどカリカリ状態の完全ラスクになるが、若干のモチモチ加減を楽しみたいなら2センチ〜3センチくらいが望ましい。あとはオーブントースターに入れて、1分〜2分ほど焼くだけ。焦げないように要注意だ。sweetboule04

出来上がったカリカリのスイートプールは、マジのマジで超ラスク。チョイチョイと砂糖をふりかけたら、どこに出しても恥ずかしくない超絶うまいラスクになる。もともとカステラの味なので、そのまま食べても美味しいし、バターを塗るのも良いだろう。チビッコのおやつにも良いと思う。ぜひとも試していただきたい。本当にウマいぞ!

参考リンク:ヤマザキ『スイートブール』
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼100円チョイで売ってるスイートブールを……
sweetboule05
▼薄くスライスして……
sweetboule06
▼オーブントースターに入れて……
sweetboule07
▼焼くだけだ!
sweetboule08
▼このくらい焼くのが良い
sweetboule09
▼このまま食べてもカステラ風味でウマイ
sweetboule10
▼中身はカリカリ! まさにラスクだ!!
sweetboule11
▼バターを塗っても美味しいぞ!
sweetboule13
▼個人的には砂糖をふりかけるのが一番好き
sweetboule12
▼マジでうまいぞ! やってみて!!
sweetboule03