モスバーガーの前を通りかかったときのことだ。「クロワッサンのご予約受付中」との案内が出ていた。モスでクロワッサン……?

聞けばヤマザキパンとのコラボ商品を期間限定、事前予約制で販売しているという。そいつは気になるぜ、ということで注文してみることにした。


・チョコとあんこの2種類

これまでにもモスは持ち帰り専用、予約限定でヤマザキとのコラボ商品を出してきた。『バターなんていらないかも、と思わず声に出したくなるほど濃厚な食パン』『モスバーガーとヤマザキパンでじっくり考えた濃厚なチョコ食パン』など、やたらと長い名前でお馴染みだ。

第3弾となる今回のパン名は『1分あれば生まれかわるクロワッサン』と、これまでの中では比較的短め。2022年11月25日まで販売しており、オンラインで予約受け付け中だ。申し込んでおけば、毎月第2・第4金曜日に受け取ることが出来る

食パンシリーズは大人気だっただけに、クロワッサンにも期待が高まる。“チョコ” と“あんこ” と2種類あり、いずれも2個セット各500円で販売中だ。

せっかくなのでチョコとあんこの両方を注文。指定の曜日に店舗に向かい、ブツを受け取る。2個セットと聞いていたので、ひとつの袋に2つ入っているかと思いきや、1個ずつ包装されている。

開封したら一気に食べなければならないと覚悟していただけに、ありがたい。持ち帰り、さっそく食べてみるとしよう! 


・今後も普通に販売してほしい

「1分あれば生まれかわる」からお察しの通り、トースターで1分温めなおすことを推奨している。もちろん、そのまま食べてもOKだ。


しかし生まれ変わるほどであれば、ここはリベイクしたいところ。サッと1分火を通してみたところ、めちゃめちゃ良いバター(入りマーガリン)の香りがする!! 


手に取れば、これまたジュワっとバターらしき感触だ。これはちょっと……カロリーが気になりますね? 表示を見るとチョコが363kcalで、あんこが346kcalとのこと。


見なかったことにして、いざ実食だ。温めなおしたことで、チョコやあんこがトロッとしているところが良い。もうこれだけで、1分の意味があったとすら思える。

だが驚くにはまだ早い。このあと記者は、1分間の効果がパン生地にこそ表れていたことを知る。口に入れた瞬間のサクッと感表面のパリパリ感、これがまさにパン屋さんで買った焼きたてのソレである。

これは結構スゴイのでは……? スーパーやコンビニのパンコーナーに並んでいれば、ひとり勝ちしそうなほどに仕上がっているのだ。

モスとヤマザキよ、本気を出してきたな。前回の食パンももちろん本気だったろうが、さらに熱量が加速し進化していると感じる。

今後も普通に販売してはくれないだろうか。期間限定で終わらせるには、もったいなさ過ぎる完成度だ。


まだこのモス×ヤマザキパンを食べたことがないという人は、チャンスを見つけて手に入れてみることを推奨する。思った以上の驚きと幸せが、そこに待っているはずだ。

参考リンク:モスバーガー『1分あれば生まれかわるクロワッサン』
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼モスとヤマザキのコラボクロワッサン販売中! 

▼中身はチョコと

▼あんこの2種類