6月2日、Twitterが新しい検索結果の表示機能を発表した。通常の検索結果、関連性の高いツイートを表示するのに加えて、画像とビデオの検索が可能となった。また、ツイートのなかに画像を埋め込める機能を、今後数週間かけて公開する予定としている。

この機能は、画像・ビデオの検索結果を右カラムに表示するというものだ。関連のあるものを「人気の画像」、「人気のビデオ」として、それぞれ表示してくれる。さらに「全てを見る」とクリックすると、ギャラリーページですべての結果が表示される。

今までTwitpicで、画像検索をしていたという人も多いのではないだろうか。この機能のリリースにより、Twitter上で画像やビデオを検索し、閲覧することが可能になる。もちろんライブビデオの視聴も可能で、たとえばUstream(#ustream)を検索し視聴する場合、人気の番組が一目でわかる。しかも、視聴中の番組から次の番組への移動が非常にスムーズだ。

公式ブログは、画像のアップロード機能の充実についても予告している。「かつてなく簡単に共有できるようにしたいと考えています」として、今後数週間でアップロード機能を公開するものと思われる。また、スマートフォンを持っていないユーザーのために、テキストメッセージを使って写真を共有できるように、世界中の携帯電話会社と開発を取り組んでいるとのことである。

ちなみに、Firefoxユーザーのためのアドオン「Firefox with Twitter」の公開も合わせて行われた。こちらはアドレスバーからTwitter検索を行う機能である。Firefoxを利用している人は、インストールしておくと便利だろう。

参照元:Twitter公式ブログ

http://s3.www.universalsubtitles.org/embed.js

▼ ビデオ検索の結果。サムネイルをクリックすると再生できる

▼ Firefox with Twitterもリリースされている