
ロケットニュース24読者からの情報で選ぶ、東京で最高にウマいチャーハンを決めるこの戦い。21回目となる今回の訪問先は、三鷹駅の近くにある中華料理店「虎坊」へ訪問。
清潔な店内。そして優しくて親切で綺麗な女性スタッフ。期待は膨らむ一方だ。注文したのは、読者オススメの「虎坊特製チャーハン」。ロケットニュース編集部の評価は以下の通りだ。
【総評】最高五つ星評価
味:★★★★★(5)
はっきり言おう。うまい! これはとんでもなく上品で、かつバランスのとれた絶品級のあんかけチャーハンである。
あんかけチャーハンは、その「あんかけ」のパワーに頼り切るパターンが実は多い。俗に言う、あんかけパワーで押し切ろうとする「あんかけ押し」のパターンである。しかしこの店、虎坊のチャーハンは全然違う。あんかけとチャーハンのバランスが絶妙なのである。チャーハンのおいしさをあんかけが補い、あんかけのおいしさをチャーハンが引き立てる……なんというバランスであろうか!
また、超絶レベルにデカくてプリップリのエビ、そしてコリッコリの新鮮なイカ! ほかの具も実にシャキシャキ、フレッシュ&フレッシュなキャスティングである。文句なしにウマい。食べ終えた後、幸せな気持ちになってしまった。
量:★★★(3)
多からず、少なからず。品よくまとまったボリュームである。
コストパフォーマンス:★★★(3)
980円。スープもなく、980円。高い!……が、あのフレッシュ感を味わうと、納得しざるを得ない金額である。いわば、庶民が楽しめるギリギリレベルの超高級あんかけチャーハンと言えるだろう。
なお、羽つきの餃子に、小龍包、広東麺に酸辣湯麺、そして杏仁豆腐とフルコースで食べてみたが、すべてにおいて「超絶なバランス」のとれた絶品の味。もう一度行きたくなる店、そして、他のものも食べたくなる店である。
いよいよ21軒目を数えた「東京No1チャーハン決定戦!」。「第一節(25軒)」ののエントリーは、あと4軒。グランプリはどのチャーハンになるのか? 乞うご期待だ!
(文=チャオ・ファンファン)
・お店のデータ
店名: 虎坊
住所:東京都三鷹市上連雀2-3-5
営業時間:11:30~22:00
定休日:月曜日
最寄駅: 三鷹駅
写真:ロケットニュース24





【チェーンのチャーハン行脚】第10回:紅虎餃子房で一番安い「玉子レタスチャーハン」(968円)で泣いた
【最強合体】カレー+チャーハン+排骨=男子のドリーム実現! 東京・錦糸町「生駒」の『排骨カレーチャーハン』が奇跡的ウマさ!!
これぞパワー飯! チャーシューの存在感がハンパないチャーシューチャーハン 東京・渋谷「仙台や」
【チェーンのチャーハン行脚】第14回:埼玉に「珍来」あり! あまりのハイレベルさに悟りが開きそうになった…
【グルメ】パラパラを超えてサラサラの食感 / かにチャーハンの店のかにチャーハンはかにチャーハン以上にかにチャーハンである!
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
店内工房で作る自家製チーズが食べ放題! 話題の『good spoon』に行ったら…とあるフレッシュチーズが最強すぎて感動した
出前アプリの写真があまりにマンガな料理を注文 → 実物との違いを検証してみた / 二郎系チャーシュー&爆盛り丼の実態
何度壊れても買ってしまう。KOKUBO『直塗りバタースティック』唯一の弱点【100均検証】
ヨックモックの工場が「足立区の梅島」にあるって知ってた? 新作シェイクの発表会で潜入して知ったシガールの奥深さ
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2019話目「休暇明け㉑」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
卵とネギだけ! 中国特級厨師の趙さんに聞いた『家庭で美味しいチャーハンを作る4つのコツ』
【チェーンのチャーハン行脚】第12回:私は見た。幸楽苑のチャーハンが過去最安370円(税込)で出せる理由を
【チェーンのチャーハン行脚】第20回:ららぽフードコート内「久留米ラーメン 清陽軒」にて『焼きめし』を食す
【チェーンのチャーハン行脚】第19回:元祖泡系「博多一幸舎」のチャーハンは、意外な具の存在感が際立っていた
キューバの中華街で食べたチャーハンは現地の寿司より100000000000000000000倍ウマかった!
【チェーンのチャーハン行脚】第18回:ミスタードーナツのチャーハンを食べてみた結果 → ドーナツを買った
【適当レシピ】余った天ぷらをチャーハンにしたら意外とウマい
【チェーンのチャーハン行脚】第17回:天下一品のチャーハンが劇的な進化を遂げた! 以前のと比べてみると…
【意外なグルメ】チャーハンに「とび子」がどっさり!! 東京・板橋『丸鶴』のとび子チャーハンが斬新すぎた!
【チェーンのチャーハン行脚】第15回:中国ラーメン揚州商人の「揚州炒飯」は完全に「中国チャーハン」だった