
最後に幸楽苑に行ったのは、「餃子100日生活」をしていた2019年。
文字通り100日間連続で餃子を食べ続けるという狂った生活を送っていたのだが、その中に幸楽苑の餃子も入っていたのだ。それっきりだ。
5年ぶりとなる幸楽苑。でも今回の目的は餃子ではなくチャーハンである。
通されたのはカウンターで、冊子的なメニューは無く、
タッチパネルに集約されていた。
さ、370円……!?
安すぎる……と、その時!
私の目は厨房に釘付けになっていた。
視線の先には……
30度くらいの傾斜が付いた、ドラム式洗濯機のようなマシンがある。中はグルグルと回転しており、乾燥機の中の衣類のごとく、ゆっくりと米が舞っていた。
空洞の中に、白米や具や調味料をガンガン入れていく店員さん。シャモジのようなものを突っ込み、片寄らないように見張っている。
まさか、あれ、チャーハンなのでは……。あれ、ドラム式のチャーハンマシンなのでは……? いや、そんなわけないよな。
そんなわけ……って、ドラム式の中からシャモジでご飯を取り出し、お皿に盛っている。そしてそれを店員さんが手にして……
オレのところに持ってきた〜〜〜!
汁は無い。
小さい。これが370円チャーハン……。
具は、卵、ネギ。チャーシュー。
食べてみると……
味は濃い。なんというか、「ペッパーランチ」のペッパーライスくらい濃い。そしてオイリー。
もしかしてこのチャーハンは、価格的にも量的にも、そして味的にも、「お酒のつまみ」なのかもしれない。
飲兵衛でもない私が、チャーハン目当てで私がこの店に来ることは、たぶんもう無いだろう。
実のところ、餃子の時も同じことを思っていた。
参考リンク:幸楽苑
執筆:チャーハン研究家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24
▼最新行脚はインスタをチェック
GO羽鳥










【チェーンのチャーハン行脚】第13回:知らなかった。あの一風堂で博多チャーハン(650円)が食べられるなんて
【チェーンのチャーハン行脚】第11回:地球最後の中華東秀にて、何を思う。「チャーハン(スープ付)」539円
【チェーンのチャーハン行脚】第20回:ららぽフードコート内「久留米ラーメン 清陽軒」にて『焼きめし』を食す
【チェーンのチャーハン行脚】第15回:中国ラーメン揚州商人の「揚州炒飯」は完全に「中国チャーハン」だった
【チェーンのチャーハン行脚】第19回:元祖泡系「博多一幸舎」のチャーハンは、意外な具の存在感が際立っていた
まくれば良かったのでは!? そこまでする必要はなかった友人! 四コマサボタージュFB第55回「つなぎを着てた」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2066話目「ヤマダの選択⑯」
セルフでうなぎ焼き放題 + 食べ放題! ロピア系の新店『万福屋』でうなぎをトコトン堪能してきた!! 唯一の不満は……
【中国】ドラえもん、山西省でトランスフォーマーみたいになってた
話題の「サムライマックソース抜き」よりウマいのか? リュウジ氏推しの『ダブチケチャップ抜き』を食べてみた
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2060話目「ヤマダの選択⑩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2061話目「ヤマダの選択⑪」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2063話目「ヤマダの選択⑬」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2062話目「ヤマダの選択⑫」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【チェーンのチャーハン行脚】第16回:人生初の「来来亭」にして本誌独占スクープ(隠された秘密)をGET!
【チェーンのチャーハン行脚】第18回:ミスタードーナツのチャーハンを食べてみた結果 → ドーナツを買った
【チェーンのチャーハン行脚】第17回:天下一品のチャーハンが劇的な進化を遂げた! 以前のと比べてみると…
【チェーンのチャーハン行脚】第14回:埼玉に「珍来」あり! あまりのハイレベルさに悟りが開きそうになった…
【仙台】エビの量と大きさが「信じられない」。中嘉屋食堂 麺飯甜(ミンパンティン)の豪華すぎるエビチャーハンに驚いた話 / チェーンのチャーハン行脚:第22回
【チェーンのチャーハン行脚】第10回:紅虎餃子房で一番安い「玉子レタスチャーハン」(968円)で泣いた
【チェーンのチャーハン行脚】第21回:福岡旅最終日は『餃子のテムジン』で茶道のごとき「やきめし」の施し
【チェーンのチャーハン行脚】第9回:中華ファミレス「バーミヤン」のチャーハン(598円)で見えた国は…
【チェーンのチャーハン行脚】第6回:人生初の「福しん」で、連載史上最安500円チャーハンを食した感想は…
【チェーンのチャーハン行脚】第7回:満を持して「餃子の王将」登場 / 初体験の「炒飯」(627円)を食した感想
【コスパ最強】少食必見! 日高屋で「ラーメン&チャーハン」を450円で食べる方法