
以前、スペイン出身の友人の家で大変華やかなシーフードパエリアをご馳走になりました。今まで味わったどのパエリアよりも美味しく、パエリアには欠かせないサフランを入れなくても上等な仕上がりにびっくりしました。
友人は魚の頭でダシを取っていましたが、何度か作っているうちにハマグリでダシを取った方がコクのある味わいになることを発見。友人によれば、パエリアにはレモンをたっぷり絞って食べるのが本場スペイン流だそうです。さぁ、作ってみましょう!
■材料(4~6人分)
・ニンニク…3片
・オリーブオイル…50ml+20ml
・ハマグリ…6~8コ(砂抜きしておく)
・玉ねぎ…1コ(小さいものなら2コ)
・米…3合(480ml)
・トマト…大2コ
・イカ、海老などの魚介類…適宜(有頭エビがあると豪華に見える)
・パプリカ(黄・赤)…1/2コずつ
・熱湯…800ml程度
・白ワイン…50~100ml
・塩・こしょう…適宜
■作り方
※米は調理する2時間以上前に洗い、ざるにあけて乾燥させておきます。有頭エビを使う場合は下処理をしてください。背腸を取り除いた後、片栗粉をつけてよく洗っておきます。
1. パエリアパンまたはフライパンにオリーブオイルと(包丁の腹で軽くつぶした)ニンニクを入れ、オイルにニンニクの香りが写ったら取り出す。香りが出てきたら魚介類を入れ、中火で炒める。このときに白ワインを振ると香りよく仕上がる。塩・こしょうを振って取り出す。
2. 細切りにした玉ねぎとパプリカを炒め、塩を振って皿にとっておく。ここにハマグリを入れ、白ワインを注いで中火にかける。ハマグリの口が開いたら取り出す。
3. 2にオリーブオイルを20ml注いで再び火にかけ、湯むきして細かく切ったトマトを入れて炒める。米を加えてさっと炒めたら熱湯700~800mlと炒めておいた玉ねぎを入れ、木ベラで混ぜながら水分が少なくなるまで中火で5~7分間煮込み、塩大さじ1/2~1で味付けする。ふたをしてさらに5分間煮込んだら一度火を止める。あらかじめ炒めておいたパプリカと魚介類をきれいに並べ、ふたをして中火で5~7分間蒸す。ふたを外し、5~10分間火にかける(→パラリと仕上げるため)。
初めのうちは少し難しく感じるかもしれませんが、何度か作っているうちに炊き方のコツがつかめるようになるはずです。パエリアが上手に作れるようになると、華やかな見た目でホームパーティーやおもてなしの際などに重宝するのでおすすめです。爽やかな味わいの白ワインやスペインのスパークリングワイン・カヴァなどと合わせて、みんなでワイワイ楽しみましょう!
(執筆・写真/sweetsholic)
▼材料&作り方の画像



【斬新ゆえ】コストコの「乾燥パエリア」の正解がわからない → でも良コスパでとりあえずウマい
【アレンジ自在】大鍋で作る「男のラタトゥユ」のレシピ
【レンチン6分】料理スキルゼロの人間が初めて作ったアクアパッツァvsキユーピー「アクアパッツァの素」
【簡単キャンプ飯】ハワイ名物「ガーリックシュリンプ」はヤミツキ必至の美味しさ! 余ったソースで「ガーリックライス大盛り」も作っちゃいました!
【検証】オリーブオイルは「サイゼリヤ」で買うのが安いというのは本当か? 100g当たりの価格をスーパーの商品と比べてみた結果
日清UFO「2分」湯切り、調味料in温玉onで飛ぶ! 上海焼きそば風改造で異国の味【カップ麺カスタマイズ選手権3】
ぶつかりおじさんが怖いので、ファッションのプロに相談した結果 → 周りに人が寄ってこなくなった
1人で焼肉食べ放題に行って「2名からです」と言われる切なさに耐えかねて…勢いで頼んだ神戸牛に教えられたこと / 歌舞伎町
『ポプラ社』の「本の福袋」が素敵すぎた! 知らない本に出合える喜びと楽しさを再認識 / 福袋2026
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1884話目「お土産⑦(完)」
【食べ放題1300円】ガチ中華18種以上のビュッフェが1000円台! 中国人が集まる池袋『大豊収』のランチが別世界だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1878話目「お土産①」
【780円食べ放題】雑居ビルに隠されたガチ中華『品品香』のランチが池袋中華街最安級だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1879話目「お土産②」
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【嘘だろ】楽器通販サイト「サウンドハウス」の3000円福袋の中身が全く楽器ではない! 買ってみたら山に登りたくなった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【簡単キャンプ飯】激安食材でつくる「海鮮トマトクリームパスタ」がマジでうまい! 家でも外でもオススメの節約メニューはこれだ!
【大】一片で通常のニンニクのひと房分ある『ジャンボニンニク』を食べてみた!
【簡単キャンプ飯】夏に最高「海鮮トマト塩焼きそば」はシーフードミックスでパパッと作れるぞ! トマトを加えて爽やかさアップ!
【簡単キャンプ飯】バジルが香るソーセージ風「豚ひき肉のハーブ焼き」がクセになる美味しさ! ビールが飲みたくなる簡単おつまみをどうぞ!
【最強レシピ】「手作りツナ」が感動的なウマさで超簡単! これ食べないで死んだら地縛霊になるレベル!!
【簡単キャンプ飯】フライパンひとつ「生ハムとほうれん草のクリームパスタ」が激うま! 洗い物が減って時短にもなって最高!
【漫画飯】本日10月10日は「トマトの日」なので『にがくてあまい』に登場するスタッフドトマトを再現してみた / 超簡単なのにオシャレな一品
【簡単キャンプ飯】大人気「スペアリブのコーラ煮」の作り方 / 料理下手のおっさんでも一発で成功した激ウマ料理がこちらです
【簡単キャンプ飯】パックご飯をそのまま使った『アサリのトマトリゾット風』が簡単なくせに激ウマァァアアア! 残り物ご飯でも美味しく作れるぞ!
【豚の日レシピ】贅沢ウマい「豚肉のコンフィ」を作ってみよう / オリーブオイルで3時間煮込むだけ
【旬速報】トマトの季節! 一番おいしい「今」作るべき、簡単絶品・大量消費のトマトスープレシピ