サイゼリヤ……それは私(耕平)の憩いの場。テーブルが広く居心地もいいので、個人的に来店する頻度は高い。

そんなサイゼリヤで1000円以内の組み合わせを競う記事を先日公開したが、僭越ながら「番外編」として私なりの1000円の最高の組み合わせを紹介させていただきたい。

その組み合わせとは、『ワイン全振りせんべろセット』だ。ハッキリ言って、このセットは「呑べえの、呑んべえによる、呑んべえのための組み合わせ」。自信を持ってオススメする、ファミレス史上トップレベルで泥酔必至の “ベロンベロンセット” を紹介しよう!!

・“ベロンベロン” の選択肢

呑んべえの私が推奨するサイゼリヤの『ワイン全振りせんべろセット』。その絶対条件として、ワインのデカンタ500ml(400円)の赤、白の2種を注文する必要がある。


ワインだけで合計1リットル。これが “ベロンベロン” たる理由だ。この時点ですでに800円。問題は残り200円分でワインのアテはどうするか? 200円のメニューはいくつかある。例えば「ほうれん草のソテー」「柔らか青豆の温サラダ」。。


その他にも「爽やかにんじんサラダ」や……


「焼きたてパン」シリーズの中で、どれか1種を単品で頼むという方法もある。


ただ、私が推奨する『ワイン全振りせんべろセット』に、これらの選択肢はない。理由は全て試したことがあるものの、ワイン1リットルという量に対して圧倒的に足りないからだった。



・自分的最強のアテ

では残り200円で何を注文するのか? その答えはこれだ!!

「サイゼリヤの野菜ペースト(100円)」 × 2個


これが私の考える、ワイン1リットルのアテである。これでピッタリ1000円なわけだが、『ワイン全振りせんべろセット』はこれだけではない。これにプラスして注文するものとは……

「ガルムソース(0円)」


あまり知られていないが、「ガルムソース」はメニューには載っていない。が、無料で注文することができる。この「ガルムソース」に「野菜ペースト」が組み合わさったものが、「若鶏のディアボラ風」や「ディアボラ風ハンバーグ」に使用されている「ディアボラソース」と呼ばれているものだ。


このラインナップこそが、『ワイン全振りせんべろセット』!!


ソースをアテにしてチビチビやるのが、私がオススメするサイゼリヤならではのせんべろ。というわけで、さっそく野菜ペーストにガルムソースを混ぜていく。さらに調味料コーナーにある、黒コショウをかけるのがポイントだ。



それでは宴(うたげ)の開始だ。まずは赤ワインをグビっと一口。


頃合いを見て、ディアボラソースを口に運ぶ。


そして、また赤ワインを飲む。


これを交互にひたすら繰り返す……見方によっては侘(わび)しい感じもあるが、ひたすら1000円で1リットルのワインを飲み切る最適解が、私の場合はこの組み合わせだった。


気がついたら、アッという間に赤ワイン500mlを完飲。



次の白ワイン500mlには、また違う「野菜ペースト」の味付けをしていく。調味料コーナーから先ほど使った「黒コショウ」に加えて、「オリーブオイル」「ホットソース」を用意する。


さっそく、野菜ペーストにホットソースを入れて……


オリーブオイルを少量加える。


それを混ぜて、黒コショウで味をキュッと締める。


これで「野菜ペーストベースのイタリアン風ワインのアテ」が完成。ここから第2ラウンド開始だ。


ということで、白ワインを味わって……


酸味の効いた、オリジナルのアテを口に運ぶ。


酔い具合もこの時点で、もうベロンベロンだ。


そして、合計1リットルを完飲。



・1000円縛りが無ければ…

──というわけで『ワイン全振りせんべろセット』はいかがだっただろうか? サイゼのヘビーユーザーならご存知だと思うが、単純にワインの量を味わいたいということであれば、1100円を出して、1.5リットルの「マグナム」という、超絶コスパのワインを選択することができる。

今回は1000円縛りの最適解を自分なりにお伝えしたわけだが、普通に来店して注文する際は、当然ながらそんな制限を気にすることはない。私が伝えたかったのは、「サイゼリヤという空間は、千円札1枚でベロンベロンの世界に行けちゃうよ!」というだけである。

ちなみに、この組み合わせはサイゼリヤに留まらず、ファミレス史上においても最恐の組み合わせだと思っているので、これを超える「アルコール全振り」のセットがあれば、ぜひともご教授いただきたい次第だ。

参考リンク:サイゼリヤ 
執筆:耕平 
Photo:RocketNews24.