
どえらく大きなニンニクを入手した。どれくらい巨大かというと、一片で通常のニンニクひと房分はあろうかという程だ。なんという狂暴そうなビジュアルだろうか。
しかし安心してくれ。この『ジャンボニンニク』、なんでも、匂いが控え目であるらしい。パッケージにそう書いてあった。よっしゃ、これは思う存分ニンニクを堪能できるということだな。
・ニンニクとは別種らしい
某道の駅にてネットに入れられた状態で、3片300円で売られていたジャンボニンニク。その名の通り、えらくデカい。手に乗せると、手のひらからあふれてしまうくらいに大きい。ナンジャコリャ~。
形は見るからにニンニクそのものであるが、どうやらニンニクとは別の種であり、西洋ネギに近いもののようだ。何故ニンニクって名付けたんだとツッコみたくなるが、そのビジュアルからきているんだろうか。
しかしそうであれば余計に、その味が気になるところだ。なにを作るか迷ったが、スペイン語で “小さなニンニク” とか “刻んだニンニク” とかいう意味のある「アヒージョ」を敢えて大きなニンニクで作ってみることにした。
【材料】
・ジャンボニンニク:1片
・厚切りベーコン:1~2枚
・ブロッコリー:適量
・オリーブオイル:適量
・鷹の爪:1~2本
・オリーブオイル:具材が半分浸るくらい
【作り方】
1.ジャンボニンニクをラップで包み、1分半~2分弱レンチンする。
2.小さめのフライパンにオリーブオイル、鷹の爪を入れる。(今回は大きさの比較のため通常のニンニク片も入れた)
3.2が温まってきたらベーコンやジャンボニンニク、最後にレンチンしたブロッコリーを入れる。
4.ふつふつと油が温まったところで軽く塩を振って完成。
・瑞々しくてホクホク
作っているときから思っていたが、ジャンボニンニクの存在感が半端ない。何度も繰り返して申し訳ないが、デカすぎでしょ! 皿に盛ると、総面積のほとんどをジャンボニンニクが占めてしまうんですが……。
どうしたもんやらと思いつつ、ジャンボニンニクにナイフを入れる。アヒージョってこんな食べ方をするものだっけと疑問に思わないではないが、それは一旦横に置いておこう。
ジャンボニンニクの断面はどことなく玉ねぎのようだ。口に入れるとほのかにニンニクの香りがして、瑞々しいのにホクホクで美味しい。ニンニクほどのクセと後を引くパンチ力はないが、とても食べやすい。
これはアレだな、ゆり根っぽいな。ニンニクらしい味わいではあるが、周囲に迷惑をかけない程度の香りなので、ニンニクの代用品としてはアリだ。
大きいので大味かと思いきや、繊細な味わいだ。美味しい。一片でそこそこお腹いっぱいになるところも良い。ジャンボニンニク、スーパーで買えたら頻繁に買ってしまうぞ。
思わず恐れおののくサイズであるものの、目にすることがあれば気負わず手に取ることをススメたい。食べやすくて食べ応えがあって、大満足間違いなしよっ!!
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
▼ジャンボニンニクは本当に大きい
▼匂いはほのかにニンニクだが控え目で、生でも食べられます
▼今回はアヒージョにしてみた
▼よくあるニンニクはこれくらい
▼アヒージョってこんな食べ方だっけ?
▼ホイル焼きも美味しかったよ
▼瑞々しくてホクホク!
K.Masami














ケニア式の「風邪の治し方」を聞いてみたら…【カンバ通信】第299回
【アフリカ男メシ】超簡単! ケニア式クリーミーマッシュポテトの作り方 / カンバ通信:第308回
【簡単キャンプ飯】華やかな「丸ごとカマンベールチーズのアヒージョ」はキャンプおつまみの主役になる! 熱々とろっとろでバカうまい!
【簡単キャンプ飯】「海老とジャガイモのアヒージョ」はオシャレで激ウマ! クリスマスパーティーの主役にもなる超簡単レシピはこちらです
シュクメルリが松のやで「カツつき」になって登場 → 背徳感しかないガッツリ系に進化していた
1番おいしい「スイカジュース」はどれ!? 市販の4種類を比べてみたら初心者向けと玄人向けに分かれていた
【土用の丑の日】スーパーの冷凍うなぎ「国産2138円」と「中国産1080円」を食べ比べて分かった決定的な違い
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
ケニアで八百屋を3店舗経営する友人に「従業員の給料」を聞いたら、想像以上にシビアな世界だった【カンバ通信:第491回】
JR神田駅「アースジェット口」出てすぐ! 銀だこの新ブランド『点心酒場』のランチ初日に行ってみた
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【ケニア】生姜の刺激が強すぎる? 人気紅茶「タンガウィジ」を飲んだら、想像以上の辛さに悶絶した話 / カンバ通信:第416回
【カプリチョーザ】看板商品『トマトとニンニクのスパゲティ』の再現に挑戦するも、どこか違う! やはり店に食べに行くしかない…ってなった話
新潟県が公開していた「麺を使わないパスタ」を作ってみた / 麺の代わりを務めるのはあの夏野菜
【最強レシピ】吉野家の牛丼をペペると激ウマ!『ぺぺ丼チーノ』の作り方
セブンで売ってた「にんにくマシマシ餃子」はどんだけ攻めてるのか? 実際に食べてみた正直な感想
【ガチ】伝説のすた丼屋、感染症に対抗するため『超ニンニクすた丼』を緊急発売! 通常の5倍以上の量で俺自身がニンニクになった
【復活レシピ】「いきなり! ステーキ」に足りなかったのはオリーブオイルだったんだ……
【ガチ検証】ニンニク対ブレスケア! 一緒に食べたらどっちが勝つか試してみた!!
【兵器】すき家の新牛丼『トリプルニンニクMIX』が強烈すぎて俺自身がニンニクになった…もはや食べる外出自粛要請
【公式レシピ】ケンタッキーが自らアレンジレシピを大公開! 超簡単カオマンガイとアヒージョを作ってみた
【検証】これほどピンとこない商品も珍しい『私のたれ 女だってにんにく』を女だけで食べてみたところ …