
11月3~7日の日程で開催されたラーメンの一大イベント「東京ラーメンショー2010」。昨年に続いて2回目の開催となる今年、全国17都道府県から100店舗以上の名店が軒を連ねた。会場となった駒沢オリンピック公園は、うまいラーメンを求める人でごった返し、各店舗には長蛇の列が。
そのラーメンショーで一風変わった催し物が行われたのだ。その名も「エア湯切り選手権」。あたかも湯切りをしているような動作を行い、そのパフォーマンスを競うというものだ。前代未聞のこの珍妙な競技(?)に私、佐藤も挑戦してみることに! 果たして結果は?
昨年初めて開催された「一般社団法人日本ラーメン協会」の主催する東京ラーメンショー。ラーメン業界の活性化を目的に全国から選りすぐりの名店が集まり、ここでしか味わえないラーメンの味を競い合った。今年の目玉は、なんと言っても名店同士のコラボレーション。ライバル店同士がガッチリとタッグを組んで、今までにない全く新しい味の創造に挑戦したのだ。当初の期待通り、「博多一風堂」、「蒙古タンメン中本」、「せたが屋」のコラボラーメンの店舗には長蛇の列が続き、期待を裏切らない味でファンを魅了したようだ。
もう1つ、このイベントで注目されていたのが、史上初の「エア湯切り選手権」。エアギターと言えば、すでに多くの人がご存知だと思う。ギターなしで行うギターの弾き真似である。同じようにエア湯切りは、ラーメンの湯切りの真似をするパフォーマンスだ。ラーメンショーの情報を受け取った私は、ラーメンよりもむしろエア湯切りに注目していた。こんな面白そうなイベントに参加しない手はない。迷わず応募し、ステージに立つことに。
選手権が行われたのはイベント4日目の11月6日である。会場に着くと、すでに出場予定者が集まっていた。私は控え室に入ってすぐに「しまった!」と思った。服装の準備を怠ったのだ。参加予定者は、ラーメン店の従業員さながらに頭にタオルを巻いたり前掛けをしたりしていたのだ。だが私は普段通り、シャツにチョッキを着て来てしまった。すでに見た目で負けている。
さらに、参加者らはエア湯切りのモーションを繰り返し練習したり、演出をイメージトレーニングしていたりする。実のところ、私は参加する気満々だったクセに、湯切りのモーションをしっかりと決めていなかった。今さら慌ててもどうしようもない。まあいいか!と開き直って出番を待つことに。
しばらく待っていると、出場予定者はステージ脇へと移動し、いよいよ大会が始まった。ルールは至って簡単だ。「いかにも麺があるように、エア湯切りをすること」、これだけである。評価基準は技の優美さ、鮮やかさ。そして何より観客の皆さんを楽しませることである。3人の審査員がパフォーマンスを評価し、優勝決定戦への出場の可否を決める。
出場順番が3番目だった私は、ステージの脇で前の2人の演技を見た。2人ともすごい。今まさに厨房に立ち、ラーメンを調理している姿がありありと浮かんでいる。熱く立ち上る湯気さえ見えてくるようだ。審査員も2人の演技を高く評価した。
そしてついに私の出番に。「3番目の挑戦者は、佐藤さんです! 佐藤さん、どうぞ」、と呼び込みが掛りステージへ。壇上に立つと多くの観客を見渡すことができた。これは緊張する。震える右手を押さえて、いざ! エア湯切り!
私が披露した演技は「心眼ファイナル・スプラッシュ」というタイトルだ。これは天高く麺を放り投げ、その落下するG(重力加速度)を利用して麺を乾かすというものだ。心の眼を見開いていなければ、麺をキャッチすることは不可能である。
「心眼ファイナル・スプラッシュ!」
……と叫んでパフォーマンスを行った。明らかに普通の湯切りではないうえに、とても地味だったせいか、審査員からは「×」の評価が。結局、優勝決定戦に出場できず、あえなく敗退となった。
残念な結果ではあったが、私自身パフォーマンスには非常に満足している。何しろ同じ発想の人はいなかったからだ。だが優勝した17歳の男性はダンスで湯切りという斬新な技を披露し、会場を湧かせていた。彼のような奇抜な動くがなかったことが、きっと私の敗因ではないだろうか。もしも来年もエア湯切り選手権が開催されるのなら、改良を重ね今度こそ優勝したいと固く心に誓ったのだった。
(文・写真=佐藤英典)

ドンブリと替え玉が宙を舞う「博多らーめん ひまわり」の湯切りがアクロバティック過ぎてビビった / 埼玉県所沢市の本格豚骨ラーメン店
【奇跡】スーパーに売ってる『生ラーメン』を全種類まぜたら … “あのラーメンの味” にそっくりだ〜っ!!!
『東京ラーメンショー』のカラオケ大会に飛び入りした外国人が笑っちゃうほど激ウマ → ブロードウェイのガチ中のガチの人だった!
有名ラーメン店が集結する「札幌ラーメンショー」に行ってきた! 最も混んでいた店の1杯はコレだ!!
『551蓬莱』の汁麺(ラーメン)を持ち帰ることが出来るって知ってた?
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【舞台の裏側】サーカス団員のリアルな1日と人生を変えた意外な出会い / 木下サーカスの思い出:第26回
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1936話目「新人時代⑭」
「クラフトボス ブラック」新旧比較! けっこう違う「コーヒー」版と「コーヒー飲料」版の味と香り
【いまさら感動】そうめんが…吹きこぼれない! 鍋底に置くだけで吹きこぼれ防止になる「ふしぎくん」が超便利
【ヤマザキの宿】市川駅2分「山崎製パン企業年金基金会館」に泊まったら1人で春のパン祭りが開催された
【Amazon】最大67%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム33選(3月16日)
「餃子何人前でも半額」にひかれてラーメンチェーン『魁力屋』に行ってみたが、餃子定食のコスパがそもそもおかしかった
【990円ビュッフェ】豚足、コロッケ、煮卵などが食べ放題! ガチ中華『全家福 目黒店』のサラダバーが凄かった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1930話目「新人時代⑧」
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
非公開: 【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
非公開: 【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
『やきそば』をやめそうなペヤングを説得してみた → 結論「やきそばにした方が断然ウマい!」
【知ってる?】博多一風堂で醤油ラーメンが食べられる
ついに “汁なし” 登場! 新商品「チキンラーメンの油そば」を食べてみた結果…
【衝撃ラーメン】地球上で最高にウマい「青い料理」を発見! 本所吾妻橋「吉法師」の『鶏清湯 青』がマジで絶品すぎる!!
【謎商品】新発売された「日清焼きそばU.F.O 横浜家系まぜそば」の正体がわからなかったので食べてみた / さらに湯切りせずに食べてみたらまさかの結末に
海老が “ぶりんっ!” 絶品「海老ワンタン醤油らぁ麺」の秘密を店主に聞いた / ラーメン屋が推すラーメン屋(2)『中村麺三郎商店』
長さ約1m、内田製麺の「史上最長ラーメン」を食べてみた
【二度見】あの国民的インスタント麺に死ぬほど似ている問題作『チキチキガラガララーメン』が本家を超えてるかもしれない件
ラーメン二郎マスターのあいだで「エア二郎」が流行 / 二郎の前で瞑想するだけで食べた気になる
【ナベ革命】 職場のデスクでグツグツ煮れるだと…?『おひとりさま用 折りたたみラーメン鍋』がマジ優秀!! ただし「商品名で損してる感」は否めない
【検証】カップヌードル・どん兵衛・チキンラーメンを混ぜるとウマさは3倍になるのか? 試した結果、もっとも味が強いのは○○と判明!!
【一念発起】女子が集まるイベント「ラーメン女子博 2018」にビキニを着て行ってみた