6月24日に発売される『iPhone 4』を誰よりも早く購入するため、6月21日の夕方からソフトバンクモバイル表参道店に並ぶ人が出現。6月22日21:15現在は12人ほどが並んでいるという。そんな行列に並んでいる人からレポートが入ったのでお伝えしたい。

22日21時ごろ、ソフトバンクモバイルの警備員から行列に対して、「荷物をお店の敷地内に移動して下さい」との指示が出た。すでに、行列は椅子を使わないように言われ、さらに、道に広がるたび「通行の邪魔になります」と注意を受けている。

荷物を移動するように言われたのは、並んでいる位置が公道であり、通行を阻害している可能性があるからだろう。行列に並んでいる人間は12人。しかし、この場にいる人間は20人を越えている。行列のなかには『USTREAM』(ユーストリーム)の生放送をしている人がおり、その関係者なのだろうか? 野次馬なのだろうか? たしかに通りを邪魔していることを否定できない。

ここからは少しグチになるが『USTREAM』のために集った人たちは昨日も朝まで生中継をやっていて、深夜・早朝にかけては非常にうるさかった。

話を元に戻そう。「荷物をお店の敷地内に移動して下さい」という警備員の促しによって移動準備をしようとしたところ、工事関係の人が来て「そのままでいてください」というのだ。一体どういうことなのか? 工事関係者に尋ねると、今晩から店頭のディスプレイを変えるために店内工事をするとのこと。そのためにお店の敷地内にいられては困るらしいのだ。

とりあえず、同じ位置にとどまったが、いずれまた注意されることだろう。椅子も使えないので、眠ることも出来ない。24日まで体力的にもつかどうか心配だ。いっそ行列を解散するように言ってもらうなどの指示を頂いた方が良いと思うのだが。1人で並んでいる身としては、関係のない人が祭り騒ぎで集まられても正直迷惑だ。

もちろん、行列を作っている時点で自分も他の人たちに迷惑をかけている自覚はある。だが最低限のマナーを守って並んでいるつもりなので、マナーのない一部の人の影響で行列に並ぶ人たち全員がマナーのない人と思われるのは遺憾である。

Photo by Rocket News24 Staff / 佐藤記者撮影
※写真は昼間のソフトバンク表参道店前のようす