kashishame

「ランチの時、いつも同じメンバーだからたまに話題が無くなって困る…。」「仲良くなりかけの時、どんな話題から始めたらいいのかわからない…。」主に女性の場合、こうゆう時がたまにある。そんな時は、『菓写メ』がオススメだ。『菓写メ』とは、お菓子の写メを送るとお返しにコネタを返してくれる携帯サービスである。

サービス内容は、以下のような流れになっている。

1, ヒントページに、携帯からアクセス。
2, 12個あるヒントの中から、それぞれがどのお菓子を指しているのかを推理。
3, 指しているお菓子がわかったら、そのお菓子のパッケージを写メ。
4, そのまま、kasha@okuru.jpに撮影した写メを添付して送信。
5, 正解の場合、そのお菓子のコネタへのアドレス入りのメールが届く。

おみくじみたいに、どんなコネタが送られてくるのかわからないところが面白い携帯サービスだ。そして肝心の、話題が無い時の対処方法。つまりこの『菓写メ』でどうやって話題を作るのかについては、以下の通りだ。

1, まず、ヒントページのお菓子のヒントを一緒に考える。
→そのヒントについて考えることが話題になる。また、一緒に何かをすることは仲間意識アップに繋がる。

2, ヒントの指しているお菓子がわかったら、一緒に買いに行く。
→この間、そのお菓子について話す。
例:このお菓子、一時期超ハマッた~。食べたことない~、など。

3, 最後、送られてきたコネタを一緒に見る。
→そのコネタの賛否両論がまた話題になる。
例:なるほどね~。
くだらな~い、など。

“一緒に”というところがポイントだ。相手がいるのに一人でやっていたら、何の意味も無い。『菓写メ』で送られてくるコネタが面白くない場合は、自分たちのコネタを投稿してみるというのもありだ。掲載されたら、それもまた話題になる。というわけで、話題に困った時は是非この『菓写メ』を試してもらいたい。

記者:藤岡あかね