伝説のキャッチコピー「いじめ、カッコ悪い」で知られる通り、時に秀逸な広告を世に送り出すことで有名なACジャパン。2018年の答えがわからない「セーブ・ザ・チルドレン」の広告をご記憶の方も多いことだろう。そのACジャパンの新CMが話題になっている。

話題になっているのは、2019年7月1日より放送を開始した「日本動物愛護協会」のCMで、その名も『にゃんぱく宣言』である。おっさしの通り、さだまさしさんの代表曲「関白宣言」を元にしたCM作品だ。

・猫の終生飼養、適正飼養がテーマ

さだまさしさんが1979年に発表した「関白宣言」。その特徴的な歌詞の内容から「女性差別」「男尊女卑」と言われることも少なくないが、終盤の歌詞「俺より先に死んではいけない」は日本歌謡史上に残る名フレーズではなかろうか。

それはさておき、ACジャパンの新CM『にゃんぱく宣言』は、日本動物愛護協会の推奨する「終生飼養」「適正飼養」をテーマにした内容となっている。かいつまんで言うと「猫を飼うときは正しく飼いましょう」「最後まで責任を持って飼いましょう」という内容を訴求したものだ。

『にゃんぱく宣言』の作詞作曲を手掛けたのは何と さだまさしさんご本人で、本家「関白宣言」を彷彿させる歌詞がズラリと登場する。短いCMなので曲調自体は少々違うものの、猫目線の歌詞は一見の価値アリだ。

・ネットの声

「ACジャパン、いい仕事したな」
「本人に作詞作曲を依頼したところが素敵」
「引き受けた さだまさしさんも素敵」
「共感しました。どんどん広まって欲しい」
「飼えない数を飼ってはいけない、心に響きました」
「思わず歌ってしまった」
「泣いた」

なお、こちらのCMはテレビ・ラジオ・新聞・雑誌などに、向こう1年間登場するとのことである。テレビCM動画はACジャパンのホームページで確認できるから、興味がある人はぜひチェックしてみてはいかがだろうか?

参考リンク:ACジャパン「にゃんぱく宣言」日本動物愛護協会
Photo:ACジャパン , used with permission.
執筆:P.K.サンジュン

▼向こう1年、登場予定だ。

▼こちらは本家「関白宣言」。

▼こちらは2018年に話題になった「セーブ・ザ・チルドレン」のCMだ。