国民的スターの「SMAP」が解散して約10カ月。香取慎吾さん・草なぎ剛さん・稲垣吾郎さんの3人が、所属していたジャニーズ事務所を退所して2週間が経過した。

今後3人はどうなってしまうのだろうか? ファンでなくても、彼らの今後が気になるところ。そんななか、これからの3人の活動をうかがわせる公式ファンサイト「新しい地図」が公開された。これまでできなかったことをやっていくのではないか? と注目が集まっている。

・新しい地図とは?

「新しい地図」がプロジェクトなのか、それとも組織なのかは不明だが、3人からのメッセージやファンクラブの加入方法などが掲載されている。また、公式のTwitterアカウントも開設されており、その投稿を見ると……

「新しい地図は皆さんと一緒につくる集いの場所です! その地図は、まだ真っ白です。 皆で面白いこと、為になること、感動すること、その他いっぱいいっぱい、その地図に入れていきましょう!」

・裏事情も明かす

3人の活動を伝えるというよりも、ファンと一緒に新しいコミュニティを作っていく意図がうかがえる。コンセプト動画には、過去との決別を思わせる強いメッセージが込められており、前進していこうとする3人の意気込みがひしひしと伝わってくる。

ちなみにこの動画は突貫作業で作られたそうだ。そんな裏事情も、新しい地図のTwitterアカウントはつぶやいている。

「新しい地図のコンセプトムービーは企画から出来上がりまで10日間の突貫作業。ベースのカットをディレクターがロサンゼルスで撮影して、東京、パリ、インドは現地スタッフに手持ちカメラで撮って貰いました!その後はデータを送って貰って無事完成♪10月16日第2弾配信、お楽しみに!」

以前では、そんな裏事情をTwitterアカウントで明かすことなど考えられなかった。このことひとつを取っても、3人のこれからがまったく新しいものになると感じることができる。

さて、香取さん、草なぎさん、稲垣さんは、真っ白な地図に何を描いていくのだろうか? ファンでなくても、ワクワクしてしまう。彼らの白地図に、色鮮やかで途方もない大きな夢が描かれることを願う。

参照元:新しい地図、Twitter @atarashiichizu
執筆:佐藤英典

▼コンセプト動画がアツい!