その解決方法は “力技” と言われても仕方がない。なにせ、隣の区画を塗っていけば家から一歩も出なくていいはずなのに、現地にまで足を運んだのだから。キレイな解決方法ではないと自分でも思うのだが……他に方法があるのだろうか?

──何の話かというと、スマホゲーム『テクテクテクテク』。すでにゲームをやり込んでいる方には「現地へ行って塗った」というだけで話が通じるだろうが、まだゲームをプレイしたことがない人や、ゲームをはじめたばかりの方も多いだろう。そんな方に向けて、以下で解説したい。

・「となりぬり」について

まず最初に、「となりぬり」を説明しておく必要がある。以前の記事「『テクテクテクテク』を初めてプレイする人に伝えたいこと10選」にも書いたが、「となりぬり」は、自分がすでに塗った場所に隣接する区画を塗れるという機能。つまり、家から一歩も出ずに地図を塗れるというものである。

なお、最初から「となりぬり」を利用できるわけではなく、ゲームの序盤(ランク5)で使えるようになるから、始めたばかりの人は「となりぬり」が出来ないよ〜と焦らなくても大丈夫。少し進めば使えるようになるぞ。

さて、そんな「となり塗り」。私も日頃から駆使しており、家にいながらテクテクテクテクと地図を塗りつぶしていたのだが……! どうしても東京都・千代田区の「丸の内」が100%塗れた状態にならなかった

塗るべき場所はもう無いはずなのに、なぜ100%にならないんだろう? どこか塗り忘れているところがあるのかな? と思って、地図を拡大して何度も確認したり、どこかに飛び地があるんじゃないかと思って調べたり、ゲームのバグを疑ったり……。

そんなことをした末に、私がたどり着いた結論は「となりぬり」の画面では見えない超細かい街区が実際には存在するのではないか? ってこと。

・現地へ…

そこで、とりあえず現地に行ってみた。ひとまず、地下鉄・丸の内線の東京駅を降りて地上に上がってみたら……


東京駅のド真ん前に塗るべき場所が!


こんな目立つ場所を塗り忘れていたのか? いや違う! 「となり塗り」では確かに “塗れる場所” として表示されなかった。間違いない。現地へ行ったから表示されたんだ。

それにしても……なぜ? 東京駅は特別な場所ってことで「となり塗り」は不可だった? それとも、東京駅の前の道は広いから「となり塗り」は出来なかったとか?

理由はよく分からないが、とにかくその部分をタップして塗ると……


丸の内コンプリート!


よっしゃー!!!!


・日比谷公園も

ちなみに、家に帰り調べてみると、丸の内だけでなく日比谷公園も「現地で行かないと塗れない場所」という意見がネット上でチラホラ。もしかしたら、そうなのかも……。

私の場合、地下鉄「丸の内線」に乗りながらゲームを起動したら日比谷公園の一部を塗ることができ、そこから広げていくと100%になった。だから「絶対に現地へ行く必要があるのか」と聞かれると何とも言えないのだが、地下鉄から塗る手を使わない人は、そうなのかもしれない。

なお、私は他にも「どうしても100%にならなかったけど、こうやったら解決した」ってことが何度かある。それらはまた追って紹介したい。

参考リンク:テクテクテクテク公式サイトiOS / Android
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:テクテクテクテク(iOS)
(C) DWANGO Co., Ltd.