YouTuberに炎上はつきものなのか。現在、人気YouTuberのヒカルさんが大炎上している。「詐欺」と声高に叫ばれる今回の炎上は、以前のはじめしゃちょーの炎上騒動の比ではない。

そんな中、ヒカルさんの事務所顧問である井川氏が突如、事務所顧問を辞任することをツイッターで発表。火にどんどん燃料が投下されている。

・YouTuberヒカルさんたちのVALU詐欺疑惑とは

まず、今回の騒動について簡単に説明したい。詐欺疑惑が叫ばれているのは、ネットのサービス「VALU」上でのヒカルさんはじめ、仲間のYouTuberたちの動きに関してだ。

VALUとは、自分自身を会社に見立てて上場できるサービス。模擬株式「VA」を不特定多数が購入することにより、資金を調達することができる。言うならば個人版株式市場のようなものだ。ちなみに、VAの売買はビットコインで行われる。

騒動の発端は、15日。ヒカルさんは自分が所持していた大量のVAすべて(約5万VA)を、前日の終値(ストップ高)で売りに出した。タイミングを同じくして、仲間YouTuberであるいっくんさん、ラファエルさんも全VAを売却。

・大炎上

売り抜ける前に、ヒカルさんたちがTwitterの投稿やVALUの掲示板で「VALUで面白いことをしたい」「明日一気にバリューで動く」など煽るような投稿を行い、売値が高騰したことも手伝って大炎上状態に。

さらに、3人の事務所である「NextStage」顧問の井川氏も、その前日14日に、保有していた3人のVAをすべて売っていた。この「売り抜け」については「インサイダー取引ではないか?」という疑惑の声も挙がっている。

なお、これにより彼らが得た利益は数千万円。VALUユーザーからは「期待をあおってVA価格を高騰させ、その後突然、全VAを放出して本人が利益を得、VALUERに損失を与えるのは不当では」などの批判も殺到している状態だ。

・突然井川氏が辞任を発表

説明がかなり長くなってしまったが、そんな渦中の人物である井川氏が、2017年8月22日にTwitterを更新。事務所顧問を辞任することをツイートしたのである。つぶやきの内容は以下の通り。

「本日、一身上の都合により、VAZinc.顧問及びNextStage顧問を辞任することにいたしました。この度は世間をお騒がせし誠に申し訳ございませんでした。引き続きVAZやNextstageをよろしくお願いします。」

──なお、8月23日12時50分現在、NextStageのHPには顧問辞任については記載されていなかった。この突然の辞任劇に、ネットでは以下のような声が挙がっている。

・ネットの声

「逃げやがった」
「逃げたか…。」
「詐欺師軍団の1人が早速逃げる笑」
「完全に黒でワロタ」
「よろしくお願いしないで下さい」
「所属のクリエイター達を守ることなく一人だけ逃げるのか…」
「これは酷い…何らかの説明はすべきだと思うわ」
「何が一身上の都合だよ」
「利確したまま逃すな」

──またまた大炎上。完全に火に油をそそぐ形になっている。インサイダー取引は、株式市場だと普通に逮捕される犯罪だ。このタイミングでの突然の辞任は何を意味するのか。

参照元:Twitter @wGDg1DH5TQz7tA4
執筆:中澤星児
イラスト:マミヤ狂四郎

▼突然辞任。一身上の都合とのこと。
https://twitter.com/wGDg1DH5TQz7tA4/status/899997268131971077