日本の夏、と聞いて何を思い浮かべるだろうか? 花火、スイカ、風鈴……。なんだかノスタルジックな気分になってしまうが、大事なものを忘れてはいけない。そう、夏と言えば「むぎ茶」でしょ! 暑い日に飲む むぎ茶は、最&高においしいのだ。

暑ければ暑いほどそのウマさを増大させる むぎ茶だが、ふと思った。もっと暑い場所で むぎ茶を飲んだら、さらにウマくなるんじゃないの? この思い付きが、後の壮大な旅のきっかけになるとは……。

・最強レベルに暑い街

夏のある日。私は埼玉県熊谷市にいた。熊谷といえば、2007年に40.9℃という気温を記録した非常に暑い場所のひとつだ。その尋常ではない暑さのせいか、私は熊谷限定のパッケージで裏面には熊谷市のキャラクター「ニャオざね」が登場している、伊藤園『健康ミネラルむぎ茶』を本能的に手に取っていた。それはまさに、砂漠の中で出会ったオアシスに他ならない。

とその時。

「こんにちは」と、1人の男性が声をかけてきた。蜃気楼……? じゃないな。なんやねんこの人、と警戒する私だったが、実はその男性の正体は『クールシェアくまがや実行委員会』の副実行委員長・藤間太郎さんだったのだ。「今、飲まれているむぎ茶は、『クールシェアくまがや』の公式飲料なんですよ」

・『クールシェアくまがや』ってなんですか?

「2012年からはじまった活動で、節電や暑さ対策のほか、コミュニティや街の活性化に貢献する活動を市役所・商工会議所・青年会議所・NPO・商店街などが一体となった『クールシェアくまがや実行委員会』が市民を巻き込んでおこなっている活動です」

・『クールシェアくまがや』の代表的な取り組みを教えてください

「自宅のエアコンを消して街に出かけた場合には特典がもらえたり、伊藤園の熊谷限定パッケージのむぎ茶を市内で販売もしているんですよ。地域活性化に向けて運動を展開しておりますので、ぜひ皆様も熊谷にお越しいただき、暑い夏を快適に過ごしていただきたいと思います」

・なぜ『健康ミネラルむぎ茶』は『クールシェアくまがや』の公式飲料なんですか?

「『健康ミネラルむぎ茶』は、暑さ対策に必要なミネラルを手軽に補給できます。それにカフェインを含まないので、赤ちゃんからお年寄りまで市民全員が飲むことができる。『クールシェアくまがや』の公式飲料に選んだ決め手はそこですね。

暑い日に飲む むぎ茶はとにかくおいしいです! 私も飲みたくなってきましたよ!!」

と、太陽のように熱く語ってくれたぞ。熊谷の気温が高いのは、もしかしたら藤間さんのせいなんじゃないだろうか。

・世界有数の暑い場所で飲みたい

しかし、熊谷でこんなにウマいのなら、世界のとんでもなく暑い場所で飲んだら一体どれだけウマくなってしまうのか?

というわけで、私がやって来たのは超大国アメリカ。これから世界でもトップクラスに暑い灼熱の大地「デスバレー」へと赴き、そこにいる外国人たちにキンキンに冷えたむぎ茶を飲んでもらおうと思うぞ。さあ、彼らはどんな反応をするのだろうか?

・灼熱地獄・デスバレー

カリフォルニア州に位置するデスバレー国立公園は、過去に世界最高気温56.7℃という意味不明な記録を叩き出した、まさに “死の谷” である。

風が吹いてもそれは熱風で、呼吸をしていると鼻が熱くなってくる。まるで出口のないサウナだ。ただ、日本と違ってカラッカラに乾燥しているため不快感は低い。そのかわり水分をガンガン奪われるので、唇なんて速攻でガサガサになってしまうのだ。

・イカれる温度計

こちらでも気温を計ったところ、なんと温度計の限界を突破するという衝撃的な光景を目の当たりにすることができた。マジかよ、それじゃあ55℃近くあるってことじゃないか! いい加減にしろ!!

・『健康ミネラルむぎ茶』を世界一おいしく飲む方法

そんな極限状態の中、クーラーボックスから取り出したむぎ茶のペットボトルが、黄金に輝いて見えたのは決して気のせいではないだろう。くっ……! なんという悪魔的な……!! 激しい日差しにより目を見開くことさえ困難。暑さで手に力も入らないが、このキャップを……外せば、きっとヘブンが……!

そして私は、『健康ミネラルむぎ茶』を一気に喉に流し込んだ。

く、くぅ~~~~~! かはぁ~~~~~~!! う、うんめェェェェェェエエエエ!!! ウマすぎィィィィィイイイイイ!!!!!!

乾いたスポンジに水が染み込むかのように、乾ききったデスバレーの大地に雨が降るかのように……。恵みのむぎ茶が。汗と共に流れ出てしまった水分とミネラルが! 私の体に浸透していくのを感じるゥゥゥウウ!!

・外国人に飲んでもらいたい!

さて、それではこの最強飲料・むぎ茶を、いよいよ外国人の方々に飲んでもらうとしよう。デスバレーは世界的に有名であるため、観光客も多く訪れているのだ。私は暑さ対策飲料『健康ミネラルむぎ茶』を飲んでくれる外国人を探すため、広大なデスバレーの地を這いずり回った。

・むぎ茶を知らない外国人

最初に出会ったのは、アイルランド出身だというイカついおっさんだ。むぎ茶を知っているか尋ねると、「聞いたことがない」と言う。フハハ、そうかそうか。ならば覚えて帰るといい、ニッポンの暑さ対策飲料『健康ミネラルむぎ茶』というレジェンドを! そして実際に飲んでもらったところ……。

「うん、グッドだねこいつは!」

ニッコリと笑うおっさん。おお! これは最初からなかなかの好反応じゃないか。どうやら気に入ってくれたようで、グビグビと飲みながら車に戻っていく。むぎ茶スゲーーーッ!! よし、他の人にも飲んでもらおう。続いて飲んでくれたのは、東海岸からやって来たナイスガイだ。

・絶賛の嵐

やはり彼もむぎ茶のことは知らないようだった。だが、これから待っている新しい出会いのことを考えれば、むしろそれは素晴らしいことだぞ。キンキンに冷えたむぎ茶を渡すと、「この暑さにはうってつけだね!」と早くも友好モード。さあ、味の方はどうだろうか?

「ウマいね! おいしいよ!!」と大絶賛キターーーーッ! やはり、この地獄の暑さの中で飲む むぎ茶のウマさは世界共通のようだ。最後に「これ残りもらってもいい?」と聞いてくるあたり、めっちゃ気に入ってるやん! やはり暑い中で飲む むぎ茶は世界一ィィィィイイイ!!

・飲めば必ず伝わるおいしさ

勢いに乗った私は、今度はドイツから来たという男性に飲んでもらうことに成功。もの珍しそうに注意深く味わうと、「爽快感があるな。甘くないんだね?」と興味を持った様子だ。ゴクゴクと飲んだ後は、「すごくいいね! リフレッシュできる。これ好きだよ!!」と、むぎ茶の大ファンになってくれたのだった。

・『健康ミネラルむぎ茶』で水分&ミネラル補給

暑い日は水分を摂るだけではいけない。汗と一緒に流れてしまったミネラルの摂取も必要不可欠なのだ。そういった体に必要な成分をおいしく補給できる むぎ茶の存在は、もっともっと世界に知られるべきだろう。今回の検証で、むぎ茶には国や人種さえ超える魅力が詰まっていることが証明されたのだから。

そして、私自身も実感したことだが、デスバレーで飲む むぎ茶のウマさはマジでハンパない。みんなも、デスバレーに行く時はむぎ茶を忘れないでくれよな!

参考リンク:伊藤園『健康ミネラルむぎ茶』
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

※健康ミネラルむぎ茶のミネラルとは、リン、マンガン、ナトリウムのことです。

▼荒涼とした風景がどこまでも続く

▼デスバレー国立公園に到着!

▼壮大すぎる景色だ

▼デスバレーの中でもっとも暑いという「バッドウォーター」

▼足元には真っ白な地面が広がる

▼巨大なクレーター

▼ケトルジャンクション

▼やかんが所狭しとかけられているという謎な場所

▼地球じゃないみたいだ

▼デスバレーで飲む むぎ茶は最高!