最近、真夏日に近いほど気温が上がることもあり、この季節になると車内に残された子供が熱中症になって、命を落としてしまう痛ましいニュースを耳にすることが多くなる。

そんな事故を未然に防ぎたいと、なんと10歳の少年が「車内での熱中症を防ぐデバイス」を考案! 天才的なアイディアを開発&商品化するために、クラウドファンディングで集金に奔走しているというのだ。

・10歳の少年が「車内での熱中症を防ぐデバイス」を考案!

米ニュースサイト『boredpanda』によると、車中での熱中症を防ぐデバイス「Oasis:オアシス」を考案してネットで話題を呼んでいるのは、米テキサス州に住む10歳のビショップ・カリー君だ。

彼は、近所に住む生後6カ月になる赤ちゃんが車内で熱中症になり死亡した事故を聞き、何かできないかと3Dクレイでオアシスのモデルを制作した。ちなみに3Dクレイとは、粘土細工のように伸ばしたり凹ませたりしながらモデリングできる3Dソフトのことだ。

・車内の気温が危険レベルになったら、デバイスから冷たい空気が!!

気になるオアシスの仕組みだが、デバイスを車内に設置すると車中の気温を測定し、危険な温度に達するとオアシスから冷たい空気が流れ出すのだという。

そして、同時にデバイスのアンテナから保護者と当局に緊急連絡が入るようになっているとのこと。10歳にして、こんなハイレベルなデバイスを考案してしまうとは、まさに天才児と呼んでも過言ではないだろう。

・クラウドファンディングで開発費を集金中!

現在、ビショップ君と彼の父親はオアシスの開発と商品化に向けて、クラウドファンディングサイト「GoFundMe」でキャンペーンを開始。すでに目標金額の2万ドル(約223万円)を超える、2万8000ドル(約312万円)以上を集金している。

今年の夏は、車内に取り残された子供たちが熱中症で亡くなるような事故がゼロであることを願うばかりだ。

参照元:FacebookboredpandaGoFundMe(英語)
執筆:Nekolas

▼こちらが「車内での熱中症を防ぐ防ぐデバイス」を考案したビショップ君