正直なところ、これから紹介するのはクイズと言っていいのか分からない。クイズと言うには、あまりにも常識的だからだ。ただし! “心がキレイな人にとっては” の話である。心が汚い人は……きっと、よく分からないことを言い出してしまう。なので、クイズと言うより「心の汚れをチェックする問題」と捉えた方がいいかもしれない。

さて、前置きはこれくらいにして本題に移ろう。画像にあるイスの名称は何だろうか? さあ、今あなたの頭にある言葉を言ってみてくれ。せ〜の!

「言えるかーい!」と思った人!! 大変失礼だが、あなたの心は汚れている可能性が高そうだ。恐らく、言えないと感じた人の頭には、「SKBイス」的な、まるで名古屋のAKBグループのような名称が浮かんでいるのではなかろうか。

この際、はっきりと言わせていただこう。「もう心がヨゴレきっているな」と。

・しっかり見ればヒントが

一体なぜ、SKBイスなんてトンチンカンな答えが出てくるのか? イスをもっとしっかりと見てほしい。どこで使うイスなのか? オフィスか? 駅などの公共の場か? それとも……。

そして最大のヒントがその形状だ。じっくり見るまでもなく、真ん中が “凹” の字のようにペコっとなっていることに気づくはず。何のために? 誰がその機能を必要としている? ——それらを考えたとき、答えはおのずと明らかであろう。

心のキレイな人が暇をしてそうだからヒントはこれくらいにして、そろそろ正解を発表したい。もし、SKBイスしか頭に浮かんでいないなら……! 次のページにある答えを必ず確認しておくように! さもないと、大恥をかく恐れがあるぞ。

執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.