「工場直送」、その言葉の響きだけで、何だか鮮度が高そうな感じがするのは気のせいか? いや、気のせいではないはず。では、「工場併設」ならどうか? 直送よりさらに鮮度が高い気がしてくる。まさにフレッシュ! 工場からの距離が近ければ近いほどいい感じ!

製パンメーカー「ヤマザキ」にも、工場併設店舗が存在する。それが、「工場に一番近いパン屋さん ヤマザキ」である。ナニ!? 工場から一番近いだと! ヤマザキのなかでももっとも出来たてに近いパンを販売する店ではないのか? 実際に購入してみたら、これはなかなかだ!!

・山崎杉並工場

この超穴場のお店は、東京・高井戸の杉並工場に併設している。工場の真横に店舗を構えており、弁当やパン、ヤマザキビスケットの商品などの販売を行っている。

・小さなデイリーストア

小さなヤマザキデイリーストアといった感じだろうか。デイリーストアに比べると、品数は圧倒的に少ない。しかし、それを上回る魅力がある。それが出来たてパンだ。

品揃えの半分以上が惣菜パン。カレーパンやホットドッグ、サンドイッチなどが充実している。

・コンビニなら「デイリーホット」

一説によると、ここは粉の配合を行っているのみで、パンは焼いていないという噂もあるのだが、実際にお店の人に聞くと、ここで朝焼いているとのこと。カウンターの向こうにオーブンが見えているので、焼いているのは間違いなさそうだ。

購入して食べてみたところ、どのパンもフワフワで口当たり柔らか! 出来たての美味しさを十分に味わうことができた

ちなみに、ヤマザキデイリーストアでは、店舗でパンを焼いて提供するサービスの「デイリーホット」がある。この工場に一番近いお店に来られない人は、デイリーホットのあるお店で、焼き立てパンを味わってもらいたい。工場併設店が増えるといいのだが……。

・今回訪問した店舗の情報

店名 工場に一番近いパン屋さん ヤマザキ
住所 東京都杉並区高井戸西3-2-30 山崎製パン杉並工場
営業時間 8:00~18:00
定休日 土日祝

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

「天国に一番近い島」みたいな工場に一番近いヤマザキ

A post shared by Hidenori Satou (@hidenori_satou) on