コンビニといえば、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート……が3強だと思う。全国どこの街でも見かけるので、安定感はあれどレア感がない。個人的に、街で見かけると「オッ」と思うのが「ミニストップ」と「デイリーヤマザキ」である。

デイリーはヤマザキパンの商品が多くて、他のコンビニとは品揃えがちょっと違うから見ていて楽しい。

先日、乗り換えで都営新宿線の岩本町駅を使ったところ、駅の隣に大きなデイリーヤマザキがあるのを発見した。「大きいデイリーだな」と思って店を出たら、なんと道路を挟んで向かい側にもデイリーがある。さらに、交差点の先にももう1軒デイリーがある!!! 見える範囲にデイリーヤマザキが3軒もあるのだ。なんそれ!

あまりにも気になったのでデイリーヤマザキに理由を聞いてみた。

・デイリー三角地帯

東京の地理に詳しくない人もいると思うので、軽く岩本町駅について説明したい。岩本町駅は都営新宿線という路線の駅のひとつ。徒歩でJRと日比谷線の秋葉原駅に乗り換えられるが、ビジネス街の真ん中にある駅で、新宿とか渋谷と違ってちょっと地味な存在の駅である。

失礼だが、立地的にも3軒もデイリーヤマザキが集中してるというのがミステリアスなのである。しかも、それぞれの店から他の店が見えるほど近い

スープの冷めない距離ってやつである。駅前で待ち合わせて「デイリーにいるよ」なんて言ったら、すれ違いが起こること間違いなし。

というわけで1軒ずつ岩本町駅のデイリーを紹介していきたい。いくぜ!



【その1:デイリーヤマザキ 神田岩本町店】

岩本町駅A3出口とマツキヨの間にある、パンと弁当の品揃えがハンパじゃないデイリー。店にはいってすぐのところに山崎のできたてパンがずらずら並んでいて、毎日がパン祭り状態。ランチパックの品揃え、デザート類の品揃えなども豊富。他では見かけないヤマザキの商品が多い。昼になるとレジの人がフル稼働で、すごい勢いでお客さんをさばいていく。


【その2:デイリーヤマザキ 岩本町和泉橋店】

岩本町駅A4出口横、ちばぎんの隣にある小さめのデイリーヤマザキ。まさにビジネス街の真ん中にあるからか、落ち着いた印象。 神田岩本町店ほどではないけど、パンの種類も豊富。


【その3:デイリーヤマザキ 岩本町3丁目店】

和泉橋南の交差点にある店舗。ゆとりのあるレイアウトで店内にイートインスペースがあるのが特徴。お気にのヤマザキパンを買って、すぐに食べられるぞ!


・山崎製パンに聞いてみる

さて、3店舗の紹介が終わったところで、このデイリーヤマザキ三角地帯について、デイリーヤマザキの本部に問い合わせてみたぞ。


──すみません、くだらない質問かもしれないんですが……岩本町にデイリーヤマザキが3店舗も集中してるんですけど、あれって何か理由があるんでしょうか?


デイリーヤマザキ「実は、山崎製パンの本社が岩本町にあるからなんですよ、ちょうど3店舗の真ん中あたりなんですけど……」


──えっ? そうなんですか? 気づかなかったです……


デイリーヤマザキ「ちばぎんさんが入ってるビルは、山崎製パンの本社なんです」


──ああ、あのちばぎんの入ってるビルが。本当に本社の目の前に3店舗あるんですね。それにしても近すぎるような気もするんですが……


デイリーヤマザキ「あの辺りはビジネス街なので昼間の人口も多いですし、道を挟むだけでも商圏がけっこう違うんですよね。ちなみに、アド街で岩本町が特集されたときも、あのデイリー3店舗は紹介されました」


なるほど、本社が近いのもあるけど、岩本町はコンビニを置くには理想的な場所ってことなのか。たしかに私もコンビニが近くに集中してたら、横断歩道を渡った先のコンビニにはわざわざ行かないしなあ。あの三角地帯は岩本町交差点を通る人はすべてデイリーの客にする! という強い意志を感じる配置である。


──ちなみに、3店舗の中でも一番品揃えが豊富なのはマツキヨの隣にある神田岩本町店かなと思うんですが、あそこは特別なお店なんですか?


デイリーヤマザキ「そうですね、本社が近いこともあって、モデル店舗的な扱いかもしれません。2022年の5月に改装してまずお店にはいってすぐに店内で作る焼き立てパンを並べレイアウトに変えてからお客様からも好評いただいてます。他とは違うヤマザキの店舗だぞという特別感を意識してますね」


──神田岩本町店は珍しいパンも多くて楽しいですよね。個人的にはあそこで大々的に売り出している『空飛ぶドーナツ』が美味しくて好きなんですが、あれって他ではどこに売ってるんですか?


デイリーヤマザキ「焼き立てパンのデイリーホットというコーナーがある店舗ならほとんどのお店で置いてると思います」


──ありがとうございました。では、岩本町はデイリーヤマザキファンの聖地ってことでよろしいでしょうか?


デイリーヤマザキ「(笑)そういうわけではないんですが、新商品や品ぞろえも豊富にさせていただいてます」



・ヤマザキパンのファンならぜひ岩本町へ

そういえば、岩本町からほど近い秋葉原駅の中には2023年の3月までランチパックの専門店があった。あれも、ヤマザキ製パンの本社が近いからだったんだなあ。

岩本町から秋葉原にかけてはヤマザキパンの聖地と言ってもいいのかもしれない。今回、改めてデイリーヤマザキ 神田岩本町店でパンの棚を見たら、見たことのない商品がたくさんあってつい買ってしまった。

ヤマザキパンの新商品で気になるものがあったら、今後は岩本町に行こう。

参考リンク:デイリーヤマザキ
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.

▼神田岩本町店は圧巻の品ぞろえ。サーティワンのアイスもめっちゃある