ネット上に画像を公開する時に、油断してはいけない。なぜなら、自分のプライベートを思わぬ形で明かしてしまう可能性があるからだ。一般人なら笑い話で済むかもしれないが、著名人だとちょっと笑えない事態になりかねない

実は最近、元東京都知事の猪瀬直樹氏が公開した画像が注目を浴びている。猪瀬氏は2017年5月26日のニコニコ生放送の番組について次のように投稿しているのだが、よく見ると……。ああ~、やっちまった……。

・猪瀬氏のツイート

「5月26日の日本文明研究所シンポジウム「禅とマインドフルネス」ニコ生、よかった、まあよかった、ふつう、で100%、よくなかった、はゼロでした」

これは猪瀬氏自身が登壇した、「日本文明研究所 2017 第8回シンポジウム」について、後日ニコ生のタイムシフトを見ながら投稿したものと思われる。パソコンの画面を撮影し、番組終了時のアンケート結果について伝えようとしたようなのだが……。

・ブラウザのブックマークに

撮影したブラウザの上部、ブックマーク部分の「アプリ」の隣に男性なら一度は聞いたことがあるサイトの名前が入っている。ブックマークしているということは、頻繁にそのサイトを見ている可能性も否めないだろう。う~ん、思わぬ形で自分のプライベートをさらしてしまう結果となった。

ネット上に画像を公開する際には、このようなことが起きないよう十分に気を付けよう……。

参照元:Twitter @inosenaoki
執筆:佐藤英典