男ならば誰もが一度は “最強” に憧れる。最も強い……ただそれだけなのに、これほど男をシビれさせる言葉は他にない。特に少年時代は最強にインスパイアされるもので、愛読していた漫画の中に最強を見出すこともしばしばである。

だが、世界観やルールの違いなどで「漫画界最強のキャラ」を決めるのは不可能だと思われていた。そこでルール無視、シンプルにアンケートで最強キャラを決めようというのが『最強まんがキャラ決定戦』である。今回はその結果発表、総勢9971票の頂点に立った最強まんがキャラをここにご報告したい。

・総投票数9971票!

アンケートサイト「みんなの声」にして実施された今回の投票。当サイトのメンバーが「ガチで最強だと思う漫画キャラ」を1人ずつ選出し、合計7キャラがエントリーした。さあ、長年の議論に終止符を打つ、最強キャラクターは誰なのか? さっそく発表しよう!

・第1位:ドラえもん(ドラえもん)3304票


ブッチギリの1位に輝いたのは、まさかまさかの「ドラえもん」であった。知名度の高さもあり、老若男女問わず広く支持されていたことが勝因と言えそうだ。確かにドラえもんが死ぬシーンは想像がつかないが、断トツの1位とは……! さすが藤子不二雄先生、としか言いようがない。

・第2位:ベジット(ドラゴンボール)2126票


1位のドラえもんとは大きく差を付けられたものの、安定の強さで2位をゲットしたのがベジットである。規格外の世界観を誇るドラゴンボールの中で1番強いのだから当然かもしれないが、上位入賞はお見事。やはり、幅広い層から支持を集めたことも上位入賞の鍵となったようだ。

・第3位:両津勘吉「こちら葛飾区亀有交番前派出所」2088票


2位のベジットにはわずかに及ばなかったものの、生身の人間で3位入賞は快挙ともいえるだろう。肉体的な強さは人間レベルでも、強靭すぎるメンタルが評価された結果と思われる。確かに両さんなら、誰と戦っても死にはしなそうだ。

・第4位:デューク東郷(ゴルゴ13)1210票


TOP3とは大きく引き離されたが、さすが世界一の凄腕スナイパー、見事4位に食い込んだ。男性票が多いと思いきや、実は女性からの得票数の方が多く、数えきれないほどの夜を過ごしてきたことも、票を伸ばした要因と推測される。

・第5位:江田島平八(魁!! 男塾)670票


他の候補と比べて知名度の低さが懸念されていたが、男塾塾長・江田島平八が何とか5位を死守した。どうやら「江田島平八最強説」は根強いらしく、「最強と聞いたら江田島平八しか浮かばない」といった意見があったことも記述しておこう。

・第6位:夜神月(DEATH NOTE)407票


優勝候補との呼び声も高かった夜神月(やがみ らいと)が、まさかの6位。先制攻撃なら圧倒的に有利かと思われていたが、他のキャラクターが「死神よりも強い」ということなのだろうか? 序盤から票が伸び悩み、無念のブービー賞となった。

・最下位:吉良吉影(ジョジョの奇妙な冒険)166票


ネット上では絶対的な人気を誇るジョジョ。吉良に固定票が集中するかと思われていたが、どうやら「他のスタンドの方が強い」という判断があったようだ。予想だにしない、まさかまさかの最下位となった。

というわけで、漫画界最強キャラは「ドラえもん」に決定である! 地球ごと破壊されようと、デスノートに書き込まれようとドラえもんは負けない!! おめでとう、ドラえもん! なお、ネット上では「アラレちゃん」「ラッキーマン」「範馬勇次郎」あたりも最強説が囁かれているようだ。

また、最下位の吉良吉影を推薦した佐藤改め “パンチ佐藤” にはキッチリ罰ゲーム「足四の字固め10分間の刑」を執行したこともここに記述しておく。罰ゲーム後、佐藤は何も言わずに帰って行った……。

とにもかくにも、長年の議論に決着がついた形となった、最強漫画キャラ決定戦。最強キャラは「ドラえもん」だと思っておけば、とりあえず大きく外してはいないぞ。

参考リンク:みんなの声「漫画界 “最強のキャラ” といえば?」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼おまけ。罰ゲームの様子。

▼なぜか巻き添えを喰らう、中澤とあひるねこ。

▼最強まんがキャラはドラえもんに決定だ!