“スペワ” の愛称で親しまれる「スペースワールド」は、福岡県北九州市にある宇宙のテーマパークだ。1990年のオープンから27年を数える同パークがなんと、今年2017年いっぱいで閉園になるという。

そんなスペースワールドが先日、閉園に向けた新CMを公開した。内容を確認したところ、閉園がテーマであるにもかかわらずあまりにもポジティブだったので、さっそくご報告したい。

・閉園に向けて開催されるイベント「スペースワールド・ザ・ファイナル」のCM

ピーク時には年間2百万人以上の来場者数を誇り、絶叫マシンや子供用アトラクション、そしてエンタテイメントショーなど、老若男女問わず楽しめることで知られていたスペースワールド。冒頭でお伝えした通り、そのスペースワールドが2017年12月31日をもって閉園する。

今回ご紹介するのは、同パークが閉園に向けて開催するイベント「スペースワールド・ザ・ファイナル」のCMだ。まずはじめにパークに集合した大勢のスタッフ達が映し出され、オープン当時の懐かしい映像と併せて男性ナレーターの声が聞こえてくる。

「オープンを覚えてくれているすべての人、27年間1度でも遊びに来てくれた人、すべての人にもう1度来て欲しい……閉園申し訳ありません。でも、最後までがんばります。ということで……」

──と落ち着いた口調で、語りが入ったその次の瞬間!

なくなるョ! 全員集合ーーー!!

──とスタッフ全員が拳を天に突き上げながら、声高らかに叫び始めたではないか!

閉園するというのに、なんてポジティブ!! 同パークの情報によると、27年間の感謝の気持ちを込めて、最後の瞬間を迎えるまで様々なファイナルイヤーイベントを開催するとのこと。スペワが気になる方はホームページを要チェックである。

参照元:YouTubeスペースワールド
執筆:K.ナガハシ

▼なんてポジティブなんだ!