2020年8月31日に閉園した東京都練馬区のとしまえん。閉園当日は最後のとしまえんを楽しもうと大勢の人が訪れており、中でも「グッズ売り場」はとんでもない数の人であふれ返っていた。

おそらく、泣く泣くとしまえんグッズの購入を断念した方も多いと思われるが、諦めるのはまだ早い。なんと今や幻になりつつある「としまえんグッズ」を定価で購入する方法が存在するのだ。全ての練馬区民、そして全てのとしまえん大好きっ子たちよ、急げ──。

・グッズ売り場は長蛇の列

我々ロケットニュース24は最後の雄姿を見届けようと、閉園当日のとしまえんに降り立った。コロナの関係でギュウギュウ詰めではなかったものの、としまえんの常連 Yoshioは「かなり人が多い」と話していたから、まさに満員御礼だったのであろう。

100年以上の歴史を持つ回転木馬「カルーセルエルドラド」や、人気No.1ジェットコースター「サイクロン」には長蛇の列が出来ていたが、それらに匹敵する勢いで行列を成していたのが「グッズ売り場」である。

園内のゲームセンターと併設されたグッズ売り場はもとより、園外のグッズ売り場も入店待ち、レジ待ちの行列が出来るほど、とにかく行列は凄まじかった。最後にとしまえんグッズを購入したくても、あの行列を見て心が折れた人も多いハズだ。

・ネット販売していない

さらに言うと、としまえんグッズはネットでの購入は不可能。今どき珍しい「現地に行かないと買えない方式」を採用している。ネットで買えないうえ、としまえんは今日で閉園──。最終日のグッズ売り場が、あれほどの行列になっていたのも頷ける話だ。だがしかし……。

実はとしまえんグッズは、まだギリギリ購入できる……もちろん定価で。というのも、としまえん場外の「木馬の会」は9月14日(月曜日)まで引き続き営業しており、そこでとしまえんグッズの購入が可能なのだ!

・としまえん場外「木馬の会」はまだやってる!

営業時間は毎日朝10時から夕方16時まで。そこまで大々的に周知されている情報ではないが、それでもとしまえん閉園後の「木馬の会」には多くの人が訪れていた。

スタッフさんに話を伺ったところ「早い人は8時くらいから並んでいる」とのことなので、なるべく早めの到着がいいのだろう。入店できるまでのおおよその目安は「タイミングにもよるが1~2時間」とのことである。

また、すでに記念バッジを始めとする3品ほどは売り切れており、入荷は未定とのとこだった。とはいえ、めちゃめちゃカッコいい「としまえんTシャツ」やその他のグッズは確認できたから(9月2日現在)、としまえんグッズを買うチャンスは無くなっていない。ギリ、まだ買える。

・最後のチャンス

とはいえ、どうしてもとしまえんグッズが欲しいなら、やはり早めのGOが吉だろう。泣いても笑っても、としまえんグッズが定価で購入できるのは9月14日まで。「買いそびれた」「どうしても欲しい」「諦めかけてた」という方は、ぜひ参考にしていただきたい。

というわけで、まだチャンスはあるから最後の最後まで「としまえんグッズ」を諦めないように! 特に「としまえんロゴTシャツ」は、デザインもカラーリングも最高にカッコ良くてオススメだぞ!! サンキュー、としまえん。フォーエバー、としまえん。

参考リンク:としまえん公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼としまえんのロゴTシャツ、本当にカッコいい!