tquiz3001

ちょっと前まで「ハロウィンだ!」ってはしゃいでたのに、もうクリスマスムード一色。どうせ、それも過ぎれば正月ムードを気取るんでしょ。まったく時の移ろいは激しいものだ。特に師走ともなると、なおさら。おっと、そんな前フリは置いておいて、クイズだクイズ!

今回はみんな大好きなマッチ棒クイズ。ココロの準備がまだという人は、過去の出題をチェックしてくれ。行くぞ! マッチ棒でできた「110 = 118」、ここから1本動かして、式を成立させなさい。ただし、マッチ棒を取り外しても、「≠」にしてもダメよ。

・祝! 出題30回

早いもので、高橋晋平氏出題のクイズも今回で30回を迎えた。2016年の初めにスタートして概ね1年を通して出題を続けてもらったのだが、よく問題が尽きないなあと毎回感心してしまう。

さて、今回は比較的スタンダードなマッチ棒クイズだ。これまで問題に挑戦してきた人であれば、勘所がわかるはずである。当然ながら、ただの数式を成立させることが目的ではない。ちょいとトンチがきいた問題である。

今回は内容がシンプルなので、ノーヒントといこう。数式ではないということは、文字の見方を変える必要がある。たとえば、アルファベットとか……。わかったかな? わかった人は次のページへGO! わからなかった人はブー!! だ。

出題:高橋晋平
執筆:佐藤英典
イラスト:Rocketnews24