お~い! 久しぶりの頭の体操クイズの時間だぞ~。ここのところご無沙汰で、頭が固くなったりしていないかな? 季節はもう春。もうすぐ新年度! ということで、リフレッシュするためにも頭をガンガン使って行こうぜ。

久しぶりなので、みんな大好きなマッチ棒クイズから出題だ。では行くぞ。6本並んだマッチ棒、このうち1本を動かして、都道府県の名前を1つ作りなさい! 肩慣らしが必要なら、過去の出題もチェックして欲しい。

・シンプルな出題

久々の出題はもちろん、高橋晋平氏である。まさか天才ゲーム開発者の高橋氏を忘れたりしていないよな? 1カ月ぶりに用意してもらった問題も、かなり趣向を凝らしている。そのなかでも今回は割とシンプルな問題だ。

・どこの都道府県なのか?

さて、今回は都道府県の名前を1つ作る訳だが、肝になるのは何県の名前を作るかである。動かせるマッチ棒は1本だけだなので、そこまで複雑なものを作るのは困難だ。

ひとつだけヒントを出すと、それは都道府県名のなかでも短い部類に入る。となると……ぼんやりと見えてくるはずだ。見えたかな? はい、ヒントはここまで! わかった人は次のページへGO! わからない人はブーッ!! だ。

出題:高橋晋平
執筆:佐藤英典
イラスト:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]