img_3366

ここ数日、なにやら「丸亀製麺」が話題である。手頃な値段で、本格的な讃岐うどんを気軽に楽しめる「丸亀製麺」。アプリが超お得だと話題になったのは記憶に新しいが、今度は何があったのか? それがどうやら、一部店舗で飲み放題をやっているらしいのだ。

なに!? 「丸亀製麺」で飲み放題? そいつは穏やかじゃないな。聞くところによると、東京の2店舗だけで実施されているらしく、天ぷらなどの料理も付いて30分飲み放題が1000円だという。へ~。で、それ正直なところ安いの? と思い検証しに行ったところ、なぜか『スラムダンク』っぽい感じになったぞ。

・店舗限定

丸亀製麺の公式Facebook によると、この飲み放題が実施されているのは新宿文化クイントビル店、六本木ティーキューブ店のみのようだ(2016年11月18日時点)。うどんや天ぷらがセットになった飲み放題が、17時から30分1000円で注文できる。

img_3360

・セルフ飲み放題

『親子とじセット』、『かつとじセット』なんてのもあったが、やはり丸亀製麺なら『うどんセット』を頼みたいところ。うどんと一緒に天ぷらと惣菜の中から3品選んでレジに行くと、そこでジョッキをもらえる。飲み物も自分でサーバーから注ぐセルフサービス式なのだ。

img_3367

・熱いドラマの始まり

おお! うどんに天ぷらにビール。これで1000円なら悪くないじゃないの。ここで、普通の飲み放題では見慣れないアイテムを渡された。タイマーである。30分経ってアラームが鳴ったら、飲み放題が終了になるシステムだ。このタイマーが後にドラマを生むこととなる。

img_3378

・意外と短い30分

普段は安い『ちくわ天』しか食べない私(あひるねこ)のような富豪としては、好きな天ぷらを3つも選んでいいなんてドリームに他ならない。こいつをキンキンに冷えたビールで……く~っ! 染み込んできやがる……体にッ!! だが忘れてはならない。時間は30分しかないのだ。

img_3388

くっ! もう5分も経ってるじゃねえか。これはグズグズしてられん。席を立ち、ビールを注いで戻る……。なんだかRPGの時限イベントのような飲み放題である。あれ緊張するんだよな、FF5のカルナック城とかさ。まあいい、こうなったら限界まで飲みまくったるでー!!

・時間との真剣勝負

この飲み放題では、生ビール以外にレモンサワーとハイボールも飲むことができるぞ。「あくまで食事を楽しむ。イッキはしない」と自分ルールを設けたうえで、ハイペースで飲みまくる私。酒、天ぷら、タイマー。酒、うどん、タイマー。これは時間との戦いでもある。

img_3401

本日4杯目、ハイボールを持ってきたところで残り10分を切った。こんなところか……。うどんと天ぷらで約700円、加えてアルコールを4杯飲んでいるのだから、かなりお得なのは間違いない。もう十分だろう……いや! まだだ、まだ試合は終わっちゃいねぇぇぇええ!!

img_3404

・死闘

諦めるな。ダンコ勝つ。私は名作『スラムダンク』の山王戦を思い出していた。おう、おれはあひるねこ、諦めの悪い男……。怒涛の勢いでハイボールを飲み干す。もうオレにはリング、いや酒しか見えねえ。レモンサワーのおかわりに成功し5杯目。試合時間、残り1分。

img_3407

ぜぇ、ぜぇ……。59秒、58秒、57秒……タイマーは無情にもカウントダウンを始めている。くそっ、ここまでか。最後の最後に沢北に決められてしまった気分だ。いよいよ勝利を諦めかけた瞬間、私の耳にあのセリフが聞こえてきた。

──諦めたらそこで試合終了ですよ?

あ、安西先生……安西先生ェェェェエエ! 私はジョッキを握りしめる。もちろん、左手はそえるだけだ。そこから店内は無音になった……ような気がした。

img_3408

img_3409

img1479639583617

試合終了のアラームが鳴り響く。アラームを止めに来る店員さん。今ジョッキに入っている分は飲んでも大丈夫であることが伝えられる。私のジョッキには、まるまる1杯分のレモンサワーが入っていた。試合終了寸前、奇跡の6杯目おかわりが成功していたのだ!

img_3413

よっしゃぁぁぁぁぁああ! 勝ったぁぁぁぁああ!! 何に勝ったのかはよくわからないが、30分の飲み放題で6杯飲むことに成功したぞ。これはコスパ的には大勝利だろう。以降は時間制限もないので、お酒と残ったうどんをゆっくり楽しもう。ちなみに、うどんは後から注文することも出来るとのこと。

・ちょい飲みに最適

いかがだったであろうか。私の場合はなぜか山王戦のような飲み方をしてしまったが、普通に飲んでも2~3杯は飲めるはずだ。お腹も相当いっぱいになるので、ご飯がてらのちょい飲みにはもってこい。2店のみと言わず、もっと普及してほしいものである。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 丸亀製麺 新宿文化クイントビル店
住所 東京都渋谷区代々木3-22-7
時間 11:00~22:00(飲み放題は17:00~)
休日 なし

参考リンク:Facebook「丸亀製麵」
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼『うどんセット』はうどんと天ぷら3品(惣菜からも可)が付いて30分飲み放題1000円
img_3385

img_3383